ひさーしぶりの帰省 | ぴよぴよのつれづれ

ぴよぴよのつれづれ

本業(福祉系)しつつ絵をかいたりな主婦。

日常のことや
2020年から顎変形症による歯科矯正スタート→2023年外科手術終了。夏にプレート除去手術予定。
そして2023年に離婚しました。

少し更新空きました🙌


先週の土日に祖母の法事があったので
私の母、ネリちゃんの三人で帰省してましたニコニコ



JALはディズニーとコラボしていたようで
たまたま行き先がディズニーラッピングの
飛行機で!
初めてかわいい飛行機乗りましたひらめきラブラブ

機内で乗車した証明書?とやらを
ディズニー仕様で配布していたのですが
ネリちゃんが自分のリュックに
入れてしまって母、行方が未だにわからず😂

機内では空を見たり
折り紙したりアニメ観て
耳も詰まることなく楽しんでたのでホッ…
ただ、トイレは流す音が怖くて
引っ込んでしまった模様←
いや、あれは大人でもビビるよ…真顔


JALのアプリで
アンパンマンやソフィアが観れたので
ネリちゃんはアニメを観て過ごしてました指差し
百均で買ったモバイルスタンドが便利すぎて!
手でずっと持ってるの疲れちゃうので重宝してます。。


無事に着き、
別便に乗っていた親戚の叔父ちゃんたちとも
合流してホテルにチェックイン。
祖母の亡き後はいとこのお兄ちゃんが
祖母の家に住んでいるため
帰省した時はホテル利用が主ですが
天然温泉があちこちに湧いてるのと
山と海に囲まれた自然豊かすぎる景観に
いつもほっこり〜ニコニコ
オニヤンマ飛んできた時は興奮した←


サワガニもヘビもあちこちにうろうろしている
そんな無法地帯😂笑
小さい頃は祖父がリヤカーに私と妹を乗せて
歩いてた道でした。懐かしいなあ。。
ネリちゃんも大好きなゴーヤが安い!!
あと神奈川じゃあまり見かけない
ハスイモも売ってたので
迷わず買って配送💨

こんな感じの。煮物がおすすめとか←母談

鹿児島はお肉に負けないくらい
お魚も豊富なのですが、
特にカツオ、きびなごはおいしい!
今回はネリちゃんもきびなごに挑戦ニコニコ

あまーい酢みそと
レモンをかけて、
わかめとわけぎを包んで頂きますラブ
ネリちゃん、好みだったようで
バクバク食べてました🙌🙌🙌
👶酢みそチョンチョン〜
と言いながらつけててかわいかった〜ニコニコキューン

お刺し身があまりにも美味しくて、
たくさん食べてしまった〜!
そして身も厚くてリーズナブル!!
横浜でお刺し身食べるのがバカバカしくなる←


忘れてはならない
デイリー乳業が誇る
九州の味、ヨーグルッペ🐮
どこでも買えるの嬉しい🥹💞


コンビニのアイスも
たくさん食べました〜

ジャムモナカ美味しかった!
りんごジャム入ってました(*´ڡ`●)
たぶんこれは九州でどこでも買えるっぽいです😂

むじゃきの白熊が有名ですが
今回はお預け☝

とにかく食べて飲んだ!笑

法事も無事に済ませることができ
ネリちゃんも静かに参列できてお利口さんでした🤗
ネリちゃんが生後半年で帰省した時が
最初で最後の祖母との対面に
なってしまいましたが…

コロナがなかったら
もっと会いに行きたかったなぁ〜
そんな思いもありつつ
今回無事に来れたことに感謝ですね👍


桜島も良く見えたなぁ〜ニコニコ

今回、日数が足りなさすぎたので
次回はもっと泊数増やして
余裕持っていこう…😂
親戚が多すぎて色々付き合いが…笑

花火花火花火花火花火花火花火花火

と、書いていたらあっという間に
金曜日に!ガーン

週末、実はまた旅行に行くので
パッキングし直してます。
こんな時間に←

一昨日に健診を受けて
バリウム飲んだのですが
頂いた下剤が効きすぎてお腹がパニックになってます←
つらい…つらい…昇天

早く落ち着け〜

それではでは〜