ネリ様の変化と年度末わちゃわちゃ | ぴよぴよのつれづれ

ぴよぴよのつれづれ

本業(福祉系)しつつ絵をかいたりな主婦。

日常のことや
2020年から顎変形症による歯科矯正スタート→2023年外科手術終了。夏にプレート除去手術予定。
そして2023年に離婚しました。



いいね、フォロー、訪問ありがとうございます😊


 おにぎり自己紹介はこちらからおにぎり

\Instagramで子育てエッセイ更新中/



ダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジダイヤグリーンダイヤオレンジ

前記事のプロフィールにも
ちらりと書いたのですが
ネリちゃんがこの1〜2ヶ月で
天使なのかな?てくらい
変化しまして(親バカでいいさ!←)

イヤイヤ期、ジブンデ期が抜けたのか
癇癪が減って
すっごく優しいんです。
そう、優しいんです。
うるさいww

長く続いた登園渋りも
やぁぁぁっと無くなり
元気よくクラスに入れるようになりました…
かれこれ渋りは
8ヶ月くらい続いたな、結局昇天とほほ〜


保育園の先生からも
『ネリちゃん、登園イヤイヤも
お昼寝の時の寝ない!も
起きた時の大泣きも
ほぼなくなってきまして、
すっごーく優しくておだやかになりましたね』

『年下クラスの子達もネリちゃんの
ところに集まってきますよ。
おもちゃを渡してくれたり
お話ししてくれたり
すごく面倒見が良くて…』

とお褒めの言葉をもらって…無気力

友達が泣いていると
すかさずティッシュを持って
👶だいじょうぶよ!ネリちゃんがいるからヨォ!
と江戸っ子調でなぜか励ますそうな爆笑飛び出すハート

先生が指に絆創膏をつけていると
👶せんせえおケガしたの?
👶いたいいたいとんでけしたヨ
👶はい、ばんそーこ!ペタペタ!
(エア絆創膏を貼ってくれる)

と甲斐甲斐しくお世話してくれるそうな…


私にも同じことをしてくれてるので
ああ、保育園でも同じ=素でいられる
ってことかぁ…😭
いい環境なんだなぁ…
と保育園様々なのと
ネリちゃんほんとに私の子?
てくらい穏やかなので
私が学ぶことだらけですオエー
逆に優しすぎて疲れないか?と
ハラハラしますオエー
私はすぐぷりぷりするおこりんぼかあちゃんなのに…


と我が子自慢になってしまいましたが
先程も書きましたが
登園渋りが無くなったことが
本当に私は安心したというか…

まじで仕事辞めようかなと思うほど
毎朝泣き叫んで離れない姿を見て
悩んで追い詰められていたので絶望

それが一転して
👶明日保育園たのしみぃ!
とか今では言いだすもんだから
子どもって適応力?
順応力?すげえな…と思います…驚き
先生、ありがとうございます…赤ちゃんぴえん
日曜の夜はいまだにちょっと保育園行きたくない
とは言いますが😇笑

あと、ちょっとオシモな話しですが
ネリちゃんの便秘も快便になってきてます

便秘っ子歴3年のネリちゃん…
離乳食スタートと共に便秘になりました😇

いまも小児科処方の
整腸剤と漢方、時々下剤を
頼らないとダメではありますが
以前はそれを飲んでも中々出なくて
浣腸してやっと、だったのが
2月くらいから
毎日スッキリ出るように…赤ちゃん泣き飛び出すハート

毎日下剤を飲んでいたのが
徐々に減ってきております…‼️
それだけでもすごいことで…泣き笑いキラキラ
浣腸も使わなくなりました流れ星

なんでそうなったのかはよくわからないですが
おそらく水。
実家にウォーターサーバーと、
父が飲んでるお酒割る用の
ペットボトルの天然水が
特別な水に見えるのか…
その水たちを大層気に入ったようで
ジュースよりも
よく飲むようになり…

やっぱり水分量なのかな〜と
感じています。
今まで豆乳、野菜ジュース、青汁、甘酒、
乳製品、プルーン、オリーブオイル、
味噌汁などの
発酵製品、ビオフェルミン…
色々と試しましたが結局
が全て制した気がしますタラー
ネリちゃんの場合、ですダッシュ

あとはストレスだろうなちょっと不満
いまとってものびのび暮らせてるので
その環境の変化も大きいかなと…

しかし、保育園では
我慢するクセがあるらしく雷
そこも改善されていくと尚良しですが
繊細な課題なので見守っていきたいです真顔

登園渋り
便秘

長らく悩んでいた悩みが
ちょっとずつ変化しており
ネリちゃんの成長も感じる
そんな3月でした🌸

あ、おしゃべりなのは相変わらずです🤣笑

WBCを観て
👶やきゅうかっこいい、これやってみたい
👶オオタニサーン!
とバット振るマネしてますニヤニヤ
ネリちゃん野球少女になるのかな←



そういえばびっくりマーク

新しい園庭遊び用の靴は

moon starのギラギラ

ユメカワ乙女シューズ(命名私←)

の紫色となりました指差し

フリルもついてて可愛いな…今時だ…

イフミーもニューバランスも選んでくれなかった😇


これからは靴はmoon starに
なりそうです指差し

年度末もせまってきてる中
職場の退職者の方の寄せ書き作りや
利用者さんの誕生日イベントの準備、
次年度フルタイムになる引き継ぎなど
並行して進めており
毎日ヘトヘトです…絶望

訳あって実家で同居中ですが、
ネリちゃんのお迎えして帰宅した後
両親のどちらかが家にいるという環境の
おかげでだいぶ私の心のゆとりができて
ほぼイライラしなくなり
ネリちゃんも食事や睡眠の時間のリズムも
やっと落ち着いてきたので
すごくすごく助かってます…

ご飯作りは4人分作らねばならない日もあり
しかも父が糖尿予備軍のため味付けや食材の制限あり。
それはそれで大変ではありますが😇
母の味も盗めるチャンスなので
学ぶことも多く、楽しいです。

早く新年度になって
仕事にも慣れていきたい…絶望
そんなところです。。ではでは。
明日は午後から口腔外科に行ってきます〜