⭐2018年4月に【トモタロス】がタラの芽を採りに行きたいと猛アピールしてきたので、【KAZZ☆GO!】にも声をかけたがパスだった💧

 仕方なくトモタロスの子供を含めた四人で出発して栃木県との県境まで出向き、大量のタラの芽をゲット❗❗おまけに地元民との物々交換により天然のウドまで入手出来た。

 翌年から二年続けてトモタロス&KAZZ☆GO!に声をかけてもパスだったので一人で出かけた。一人なので遠出はしなかったが近場で新たな穴場を見つけて、その後は特に声もかけず家族で一回食べられるくらいを目安に出かける様にナットが、それも2021年で終了していた。

 今回、様々な事柄によるストレスを解消するために三年振りに正式に一人でタラの芽採りに出かけた。

 少なくとも以前見つけたあの穴場に行けば一回食べる分はあるだろう、なければすぐに帰って来ようという気持ちで車を走らせていたが、うむ〜❓気がつけば穴場があるあたりを既に過ぎている事に気がついた。

「もう少し走って、新たにそれっポイところが見つからなければ戻ろう」

そう決めて走り、それっポイところがなかったので天◯◯役場の中でUターンして戻る途中、車が停められるスペースのある藪を見つけ、気になって入って見ると...、いたいただいぶ採られているが、ポツリポツリと採り残しのタラの芽がいくつか目に入った。

「まあ、二、三個でも良いから採っていこう」

そう思って藪の中へ、作業服に安全長靴、そして武器もあるのでクマ公が出てきたら殺るしかないな。わらびやぜんまいもあったが、今回の目的はタラの芽一択。

一周りしたら一回食べるくらいは採れたので帰る事に。

 おお〜っと、帰り道で以前の穴場を見つけた、ちょうど穴場の前の道路が拡張されて、穴場周りも整備されてだいぶ景色が変わっていてわからなかったのだ。

穴場でも十分に採れたのでこれは舎弟のKAZZ☆GO!家にも分け与えられるね👍

 家に戻り、KAZZ☆GO!にLINEすると、なんやかんやでアレだからいらないよとの事だった💧

 先程、「武器」と表現したが若い頃は軍手をして、イテテと言いながら一緒にいる者達と折らない様に気をつけながらタラの木を究極に曲げて採っていたがその後、震災以前から近年までは傘やタオルを利用してタラの木を倒していたものだ。

 傘は柄を使い、タオルはクルッとひとかけして引っ張る、しかし最近年はこれだっ❗❗

「三角ガマ」

画像の様にタラの木に引っ掛けて倒すだけ、クマ公が来たら仕方なく💦これで闘う💧💧

そんなこんなしているとのKAZZ☆GO!から電話が入り

「食いでがった、食いでがった」

と、会話の中で二度、三度あり、私もKAZZ☆GO!には食わせたかったので、妻になんとか頼み込んでKAZZ☆GO!家の分のタラの芽の天ぷらも作ってもらい、届けて来た。


さて、夕食の時間になり我が家にもタラの芽の天ぷらが登場🎶

 ん❓何がおかしい、そしておかしい原因に気付き言葉に出してしまい、例によって妻と揉めてしまった💦 総合的にタラの芽だから良いのだが、私はつい、

「あら、本当のタラの芽がねぇ、良いどご全部KAZZ☆GO!家にやったんだな」

実際、真のタラの芽は文字通り、蕾と葉が開いたものの中間ぐらいのもの、もちろん我が家ではもう少し伸びたものや何なら葉っぱ葉っぱしたものでも食べるが...、真のタラの芽もちょっとは食べたかったかなぁって😅💦

 しかし、そこまでタラの芽の定義を知らない息子はうまいうまいと食べ続け、すぐに完売してしまいました〜👍

さっすがタラの芽の魔力。


話は長かったが💦個人的には満足の一夜であった😚✨