2006年5月の旅-Ⅱ 伊達屋編〈再録〉 | フレパイズム

フレパイズム

☆日々、面白い書き込みを目指すブログ。

⭐2014年の時点でなんとの我が地の食べログ、ラーメン部門一位が伊達屋さんでした。

 10年以上前にはほとんど周りから伊達屋さんの名前など聞いた事はなく、逆に私は【KAZZ☆GO!】と一緒に周りに美味しいと宣伝してきたつもりなので地道な活動が県内に広まったのだろうと勝手に思ってた。

「麺」

は細麺ストレート。通常のかん水ではなく、アルカリ濃度を低くしたかん水を使い、なおかつ低加水にしてあえてゴツゴツとした食感を残しそこに卵を加えてツルリとしたのど越しに。

「スープ」

は伊達鶏をメインにし、とんこつ、野菜、鰹節、あご節等を使用。

コクが引き出された透明なスープには辛過ぎず、甘味のある沖縄天日塩を使用。

「チャーシュ-」

は麺やスープの味と香りを損なわないように肩ロースを使って凄く柔らかく仕上げてある。

その他の具材は麺とスープの邪魔をしない様にシンプル。

ご主人は

『いつでもおいしいラーメンを召し上がっていただきたいと思っております。あたたかい接客を心がけ、来店された時以上に、少しでも幸せな気分でお帰りいただければ幸いです。』

と言っているとおり、この店は

「塩ラーメン」

をはじめとした各メニューの美味しさだけではなく、ご主人や店員さんの接客が人気店の理由だろうと食べログでは皆が口を揃えて言っている。

 初めて行った2006年5月、入って席に着くなり私と奥さんのいつもの小競合いが始まり、横でKAZZ☆GO!がニヤニヤして見ていた😝💦
 
 私はKAZZ☆GO!お薦めの塩と確認のための醤油と二杯を食べた。 ここでは敢えて野暮な事は言わない、どんな味わいなのかは先の私の講釈と、実際に店で食べて判断していただければこれ幸い✨

 頭の上にスカンクか黒いミンクを乗せている男とあごを突きだし顔をクシャクシャにしている男の二人が塩ラーメンを食べている画像があるが、二人の正体は...❕❓ そこはファンタジーと言うことで🗽💞



《初出展》
Facebook-2
令和三年1月3日 10:32