インスタライブは販促効果がある | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、受講者さんの成果が嬉しい マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

今回最終回だった大阪リアル インスタグラム&ショート動画実践講座(4回)

 

 

 

オンラインではできないインスタグラムを徹底的に使いこなすための特訓コースでしたが、開催してみてよかったです

なぜならば参加前はまだまだ見る専だったり、なんとなく投稿していたメンバーが最新アルゴリズムを意識してフォロワーに情報を届ける目的で使用してくれるようになりました

 

 

 

せっかくの実践コースなので新しいことにチャレンジしてもらおうということでインスタライブにもチャレンジしてもらいました

僕も1年前はやっていなかったライブ配信

でも講座集客のためにやってみよう!と思いFacebookライブを20回ほどやってみると…ライブ配信に慣れちゃうんです

 

大谷翔平もイチローも練習するから上手くなっている

習い初めはとにかく量稽古

質はその後の話です

 

 

 

ということで参加メンバーの成果報告させて下さい

前回初のインスタライブをやってみて、最終回参加までインスタライブを毎日やってくれた野口ファームをご主人と経営している野口 明巳さん

 

 

 

実はインスタライブの農作業の隙間時間を使ってスタッフさんにも協力してもらい継続発信したところ…たくさんのフォロワーさんが応援してくれてさらに過去に商品を購入してくれたお客さんから「ライブで出てきたのでまた注文したよ!」とDMもいただいたそうです

 

インスタライブを毎日やったことで既存客の掘り起こしに成功したってことですね

 

 

 

さらに現場のリアルを伝えようと実践してくれたライブ動画が好評!

いま一度野菜の購入方法を動画で配信したところ、かなり受注が入ったそうです

 

 
 
黙々と仕事をするライブ配信動画が好評でこの投稿もお客さんからの大好評
しっかり信頼できる仕事の様子が伝わったそうです
僕も真似してこんな黙々と仕事しているライブやってみようと思っています
 
 

 

 

そして野口さんだけではなく、僕のインスタライブで成果がありました

それは先日スタートしてVlog動画作り方講座 シーズン6(3回)案内のインスタライブ

 

 

 

2年前に僕のVlog動画講座を受講して成果を出している仙台で保育園を経営している遠藤 由希さんとのインスタライブ

今回はコラボだったので事前にライブ告知もしました

 

 

 

僕は出先の伊豆長岡でこんなセッティングでインスタライブ配信

 

 

 

実はこのライブを野口さんがご主人と見ていてくれたそうで、

「参加すればいいじゃん!」と背中を押してくれたそうです

野口ファームさんではこれからSNS発信に力を入れるということだったのでジャストタイミングがあったみたい

 

 
 
さらに野口さんのSNS発信を見て気になっていた山形の果樹園の奥さんもVlog講座に参加してくれました
 

 

 

 

結論

インスタライブは販促効果あります!

 

 

しかし誰にどんな発信をするのか?

マーケティング視点は大事なのでそんなインスタ運用を学びたい方はこちらの講座をご依頼ください

 

【依頼募集中】インスタグラム活用ツーステップセミナー(2回)

 

 

 

 

【講演・コンサル依頼大歓迎です】

オンラインでもリアルでも講演・研修に対応できます
スタッフ研修・業界団体勉強会・商工会議所・個店対応・マーケティング基本セミナー・SNS活用コンサルなどなど
講演の料金の目安は、2時間で20万円(プラス消費税)です

 

平松泰人(まちゃ)に仕事を依頼する方法

 

SNS活用コンサルは1年契約がオススメ

 

講演依頼は問合せフォームからどうぞ→ http://www.o-tiat.com/contact

またはFacebookメッセンジャーで→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/
 

【オーティアット研修のお品書きはこちらから】

研修内容はカスタマイズ可能なので気軽に相談してください

Zoom&リアル個別コンサルは依頼はこちらから

 

お仕事の受付は依頼順とさせて頂いています
早めの日程確保よろしくお願い致します