なぜ面白いと思ったのか分析してみよう! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、面白いと感じる事は直感的にでもなぜそう感じるのかは分析した方がいいと思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

ビジネス以外に知性と教養を高めてもらうために開催しているオンラインスクールメンバー限定セミナー『アートスクールフォーデザイン』

 

なかなか今まで触れていないものに触れると新しい視野が広がるのでこのような講座をお客さま向きに開催しています

 

 

 

 

2年前から僕もすっかりハマった韓国ドラマ

その魅力を伝えるセミナーを作りために資料を取り寄せてお勉強

大人になっての勉強って楽しいですよね

 

僕が毎回アートスクールをする場合専門書籍を5〜6冊読んで自分なりの視点で編集してスライド制作します

 

image

 

 

今回リアル参加メンバーは4名でしたが、メンバーにFacebookグループ内でライブ配信したり、オンラインスクールのアーカイブであとでゆっくり自分のタイミングで見れるのもオンラインならではのメリット

 

 

 

今回の講座では傑作と言われる歴史ドラマ【イ・サン】やNetflixで大ヒットした【愛の不時着】【梨泰院クラス】の話はそこそこにたぶん参加者さんの予想を裏切って、争い事はあまり好きでは無いですがすっかりハマった復讐劇【棘と蜜】でのどハマりポイントをセミナーで解説してみました

 

 

 

【棘と蜜】の個人的どハマりお約束ポイント

 

122話なのに24話で主役死亡

勝手に会社に入ってくる

真剣な話中に電話に出る

嫌な相手の「話がある」を断らない

ふたりっきり現場遭遇率高

売り言葉に買い言葉

勘違いの連鎖

相手に水をかける

勝手に人の私物を見る

盗み聞きは積極的

かなり無理があるウソ

主人公が焼酎で酔っ払う

途中から主人公が逆転→倍返し

「絶対に許さない」「後悔することになる」「潰す」の鉄板セリフ

執着心が身を滅ぼす

 

 

などのキーワードが思い浮かびました(笑)

ほんと日本の昼ドラみたいですが、今ならアマゾンプライムビデオで観れます!

 

 

 

そして…122話ですが30分番組なのでちょっとハードル下がりましたか?(笑)

もし面白そう〜、お約束大好きーという方はチャレンジしてみてね

 

 

 

で次の僕が観たいというか観ている途中のオススメ韓国現代ドラマ

【シーシュポス】

タイムマシンを発明してしまった天才物理学者のお話

 

image

 

 

 

僕もまだ途中までしか観ていませんが、現在配信中の【ヴィンチェンツォ】はかなり面白い!

 

image

 

 

紹介したドラマのタイトルにはYouTubeのリンクを貼っているので覗いてみてくださいね

 

 

 

 

そして…

 

『人は感情の生き物です』

 

なので常になんで面白いと感じるんだろう?と考える事は自分だけではなく他人の感情の動きを読み取るいい訓練になりますし、マーケティング的にもこの予測は大事だと思っています

 

皆さんのマーケティング脳を鍛えるためにまずは「なんで面白く感じるんだろう?」と考える習慣作ってみてくださいね

 

 

 

 

僕が趣味を仕事に繋げられるようになったのはエクスマのおかげ!

 

なのでまずはエクスマセミナーに参加してマーケティング脳を鍛えましょう!

 

【募集中】4月24日(土)午後8時 エクスマセミナー|大きな変化の波が来ている!真の「個人の時代」に向けて、今やっておくべきことは何か?