やっぱりファンのお客さんがいれば大丈夫! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、いままで言ってきたことは間違いない!と確信した デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

現在集合セミナーの開催や募集等はしていませんが、少人数でのグループコンサルのお仕事があるため今週は札幌に出張

でも長崎から移動は乗り換えがあるのでまずは東京まで移動して翌日朝札幌に向かいます

ということで東京滞在の夜の予定が空いていたので僕が主催する【デジタル販促実践塾6期】にもご参加いただいた個人的に東京時代から25年以上のお付き合いがある友人の美容師さんと銀座で秘密の夜会

もちろん、少人数で21時までで終了しました

 

 

 

 

実は彼には12月末に自分で立ち上げて経営していた美容室を手放すという大事件があり、友人なのでとても心配しています

でも起こってしまったモノは受け入れて生きていくしかない!

ということでうまく捕獲できたので銀座で合流したという流れです

 

それにしても長崎空港からたった2時間半後に銀座に自分がいる!というひさびさの不思議な感覚を味わいました

 

 

そして待ち合わせ場所であった彼の顔を見てホッとひと安心

どこから晴れやかな表情が印象的でした

 

現在は銀座のシェアサロンで次の展開に向けて準備中ですが、手放すとそれ以上の物が入ってくると僕は思っていますが、やはり彼もその通りでした

 

 

前の店を手放す話をお客さんにも急にすることになりましたが、皆さんの「どんなことがあっても応援します!」という行動に感激したそうです

 

もともと彼は美容業界でも先駆者的なことをたくさんやっていた人物

なのでSNSで自分の美容に対する情熱もたくさん語っていたので、美容師さんにも人気のブログでした

なので今回の経緯を発信した途端に、業界の先輩や関わりがある皆さんから「ウチにきて手伝って欲しい」というオファーが殺到したそうです

 

でも今まで同じことはやりたいくし心が躍らない!というさすが僕の類友☆

今回手放したことで生まれた新しい美容ビジネスのアイデアを現実にするために行動開始しています

もちろん僕もできる行動で支援しますよ!
だって友達だからね

 

 

そしてさらに面白かった話がありました

実は前の美容室からは離れてしまいましたが、個人的に彼のファンなのでブログやインスタは継続的にチェックしてた昔のお客さんが「こんな時だから応援しなきゃ!」と連絡をくれて予約を入れてくれたそうです

 

そんなファンのお客さんが行動してくれた理由は彼の人柄に惚れたからですよね

 

 

コロナになってより個人の時代になっていくと言われていますが、僕もずーーーーーーと言っている「ファンのお客さんがいればどんなビジネスも大丈夫!」は間違ってないと思いますし、ファン客を生み出す具体的な行動の1つはブログで誰に向かって何を伝えるか!

 

でも具体的どんな発信でファン客を生み出せばいいかわからない…そのヒントが欲しい方は迷わすこちらに参加してくれてばお手伝いできます!

 

【募集中】4/15〜夜学ブログ発信初心者講座2ndシーズン(5回コース)

 
次回開催予定も無いのでタイミングが合うということは縁があるということなので張り切って参加してくださいね
 
SNS発信は緊急時のライフラインになりますね
 
 
そして最後に彼にもらったメッセージから
「トンネルは長ければ長いほど、抜けた時には違う景色があるもんだね〜」
 
 
大丈夫です!打つ手は無限にありますから!