まちゃの個別コンサルで予想外に喜ばれたこと | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、自分が思っている価値と相手が思う価値は違う と思ったデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

 

ありがたいことにオファーが増えてきているZoomでの個別コンサル

なかなか先が見えないコロナ時代は不安になるのが当たり前

でもその中でも何か行動する課題ができると人はモチベーションが上がります

 

今は特殊状況下なので僕がコンサルで気をつけていることは、コストをかけずに今あるものを活かしながらプラスアルファの収入源を作ること

 

 

 

今週は愛知でエステサロンを経営する森川さんと個別コンサル

 

 

個別コンサルは脚本がないドラマのようなもの

なのでまずは下記のステップで次の行動を探っていきます

1、まずは現状の確認

2、前回の課題の進捗状況

3、上手くいってなければ修正アドバイス

4、収益に繋がりそうなリソースの検索

5、コロナ時代に上手くいった事例の変換

6、次回までにやってもらいたい行動の設定

という感じです

 

もちろん現状の体調などにも考慮して無理をしないでできそうなことを考えてアドバイスします

 

ちなみに今回森川さんはビジネススタイルを変えることを考えていたのですが、いろいろ話を聞いてみると僕も体験してかなりよかったある特殊な機械を持っていることを発見!
日本でもなかなか使用されていない機械なので独自化することは十分可能なのでまずは既存客のその情報をSNSで流してもらうお願いをしました

 

個別コンサルではビジネスだけはなく、雑談もたくさんします

なぜかというと雑談の中にたくさんのヒントが隠れているからです

今回は映画キングスマンの話から最近僕が読んだZ世代に関する書籍、さらに寝かせていたビットコインの話などなど話も盛り上がって森川さんも元気になってくれたと思います

 

 

『オーナーのモチベーションと業績は正比例する』

 

依頼主のモチベーションアップも個別コンサルの重要なお仕事です

 

 

 

Zoomコンサルでの優位性を活かすために個別コンサルの様子はレコーディングして議事録として依頼主に確認してもらうようにしています

この方法もZoomならでは!

僕はvimeoという動画配信サービスを使用しているので動画をアップした後にリンクを依頼主にお知らせしています

アイデアを記録する方法としておすすめなので、もしスタッフさんとのミーティングなどで使用する方はぜひやってみてくださいね

 

 

 

 

 

 

個別コンサル依頼理由はさまざま

 

 

さらに翌日Zoomコンサルしたのは大阪で試食販売の仕事をしていましたが、コロナの影響で仕事がゼロになってしまったのでなんとか突破口を作りたい!とご依頼いただきました

すでにデジタル販促実践塾やオンラインスクールにもご参加頂いてますが、さらにサポートして欲しいとご依頼頂きました
 
 

ちなみに最初彼女に依頼理由を聞いてみると「とにかくまちゃさんのアイデアが欲しい」という理由での依頼でした

 

 

 
 
実際のアドバイスしたことで実践して頂いたのがZoomを使ってのリモート試食販売
もともと販売トークスキルが高い彼女なので大阪からリモートで遠隔地の取引先で実施して頂いたところ…悪天候にも関わらず
なんと!売上242%達成☆
 

その詳細ブログ記事はこちらです

売上【242%】達成 リモート宣伝販売実績

 

 

 

 

そんな彼女がコンサル中に教えてくれた個別コンサルのメリットは

「まちゃさんを独占できることです」

 

とのこと

そんなこと言っていただきホストみたいな気分ですが、僕との時間に価値を感じていただけて本当に嬉しいです

これは今までのリアルではなかなか難しかったことですが、Zoomでお互いに90分時間が取れれば相談できるし、交通費もかからない

 

 

ちなみに僕のZoom個別コンサルは

1回基本90分で¥33,000円(税込)とさせて頂いています

 

 

2月は1回出張予定はありますが、それ以外は長崎ステイですが気がつけば土日以外はオンライン研修で予定が埋まってしまいました〜

 

でも隙間の時間でお互いに90分確保すればZoom個別コンサル受付できます

きっと早く相談したい!という案件もあると思うのでまずはお互いの予定確保からやってみましょう

 

 

 

 

Zoom個別コンサルのご依頼は僕までFacebookメッセンジャー、または問合せフォームにてご連絡ください

 

まちゃFacebook→ https://www.facebook.com/taito.hiramatsu/

 

問合せフォーム→ http://www.o-tiat.com/contact

 

 

 

 

 

 

現場のリアルを共有するってとっても大事

 

 

個人の実践アドバイスだけではなく、異業種の成功事例や共にコロナ時代を乗り切る仲間を作ることができるグループコンサルも現在募集中です

参加費は基本個人コンサル6回分、1年2ヶ月に1回ペースでの実施になります

 

【募集中】2/18〜 8つの知恵が手に入る!全国版オンライン販促実験室(グループコンサル)

 

 

いくらスキルを学んでも実践しないと結果は出ない

でも一人で続けるのはとっても大変なことだということはよくわかります

だって僕も一人でやっていますから

 

こんな時代だからこそ新しい繋がりを作ってみんなで知恵を共有して乗り切っていきましょう!

お支払いは分割もできるので気軽に相談してくださいね〜