学んだことは実践して研修費以上稼げばいいんです | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、勝負をかける時は覚悟が必要だと思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
 
1月25日夜に開催された【2021エクスマ新春セミナー】
 
 
藤村先生の話を聞いていてエクスマ塾24期入塾当時の自分を思い出してブログ書いています
 
 
エクスマ塾に参加した時は前職の美容商社を勢いで辞めて『仕事なし、お客さんなし、収入ゼロ』で飛び込みました
 
当時高額の研修ではありましたが、これにかけるしかないと覚悟を決めて参加申し込みしました
もちろん申し込みも勢いで!
 
なので申し込んだ後どうやってお金を払おうと考え退職金を前借りして支払いしました
 
今となってはネタですが、今思えば一か八かの人生の賭けでした
でももう他に道はなかったのでとにかくやるしかなかった
僕の勝手で「生き方曲げられない」と前職を辞めたので家族の為にもなんとかしなきゃならなかったですからね
 
 
おかげで藤村先生からは来て欲しくなかった塾生ナンバーツーの称号をいただいてます(笑)
 
無職で不安だった時に藤村先生とエクスマ塾24期同期の仲間に精神的な支えていただいたことを本当に感謝してます
当時はなんとかしなきゃと必死でしたが、よく本当にあの時期を乗り切ったなととても不思議な気持ちです
 
 
 
今の知識を当時持っていればもっとうまく販促・集客できたかもしれませんが、当時は藤村先生が提唱するエクスペリエンスマーケティングの表面的なものしかわかっていなかった僕
 
なので藤村先生がおっしゃるエクスマ的考えを深く理解するにはまだまだ時間が必要でした
 
 
実は僕はやると決めたら徹底的にやる主義!
なので当時僕は「エクスマを極めるしかない!」と思い、まずは【エクスマ脳】になるために自分改造にトライしてみたんです
 
 
そのための具体的にやってみた行動は、仕事も収入もまだないのにお金が続く限り東京や大阪で開催されていたエクスマセミナーに通い続けました
 
当時親には「そんなセミナーに通って仕事が取れるのか!」と言われましたが、藤村先生とエクスマを信じるしか僕には方法がなかったんです
もちろん発信しないと誰も仕事を依頼してはくれないので当時からブログは書きまくってました
だってお金が無いからそれしか伝える方法がなかったからです
 
当時東京では高井戸倶楽部というダイニングバーでマーケティングセミナーが開催されてました
 
お酒を飲みながらマーケティングセミナーを受講できるというスタイルは当時衝撃的でした
(昔のエクスマセミナーに参加したことがある皆さん懐かしいでしょう?)
 
 
 
その後もとにかく藤村先生に学んで自分のビジネスで徹底的に実践しようと参加できるエクスマ研修には通い続けました
 
もちろん研修は高額です
でも僕としては学んだことを実践して投資以上に稼げばいいんだ!
という気持ちで学んだ知識を売上に変換することをこの13年間続けてきました
 
 
 
 
 
藤村先生を信じてコツコツコツコツコツコツ続けてきて今の僕があります
 
 
もちろん現在コロナでみんなが大変な状況
そんな時期ですが、あえて6ヶ月のSNSマーケティング特訓コースや2か月に1回開催で1年間継続するグループコンサルを開催します
 
 
 
その1番の理由は当時の僕のような方を応援したいから
 
今の知識と経験があれば13年前もっとうまくやれたかもしれません
最初の4ヶ月僕も全く仕事がありませんでした
そして何とか生活費を稼げるようになるまでは3年かかりました
 
そんな苦労をできるだけこれから起業する人や今コロナで売上に悩んでる方たちにして欲しくない
 
 
ほんとこれは気持ちの持ち方ですが、お金がないから行動しないのか?
行動して顧客と売り上げを生み出すか?
 
もちろん今困ってなくて順調な方はそのままやってください
でも今のやり方に行き詰まってたり、新しい何かをプラスアルファしたい方には覚悟と行動が必要です
 
 
 
なのでコロナ時代の生き方や考え方を学びたい方はエクスマ塾104期に参加することをお勧めします
 
 
 

 

 
そして具体的にSNSやZoom等を駆使してオンラインで自分の商品の価値や伝えるための訓練や売れる仕組みを作りたい方は僕が主催する今期は全部オンラインで開催するデジタル販促実践塾10期へご参加いただければと思います
 
 
今の結果は全て自分の決断が生み出した状況
なので今の状況を変えるためにも新しいご決断と行動を!
 
いろいろ状況も大変だと思うので分割払いにも対応してるのでまずは気軽に相談してくださいね
 
 
オーティアットではスモールビジネスのDX(デジタルトランスフォーメーション)を応援してます