もしサルヴァドール・ダリがSNSをやっていたら… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、知っているつもりのこともさらに調べていくと新しい発見があると思った デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

毎月第3土曜日21時から開催すると自分の中でノルマを決めた講座

【アートスクールフォーデザイン】

もともと前職で美容師さん向けにやっていた研修をリメイクして会員制サイト オンラインスクール【OTインテリジェンスルーム】メンバー限定で開催しています

 

僕の師匠藤村正宏先生がエクスマ塾生限定で開催している講座【エレメントE】からアイデアを頂きました

 

 

 

今回の題材はスペインの画家『サルヴァドール・ダリ』

奇抜な作品で有名ですが、とても繊細な世界的なアーティスト

彼のクリエイティブな発想に注目して題材としました

 

 

 

4連休初日の夜にもかかわらずたくさんのオンラインスクールメンバーにご参加頂きました

今回はZoomと同時にFacebook秘密グループへのライブ配信もやってみました

 

これからオンラインスクールの価値を高めるため、この方法でグループ内アップデートセミナーも開催しようと思っています

コロナ時代だからこそ前に進むための新しいアイデアは必要ですからね

 

 

 

 

今回のダリセミナーをブラッシュアップするため調べ直してみてわかった新しい発見

それはダリは画家ではなく科学者という気づき

 

参考にしたのはこの動画でした

ドキュメンタリー 「ダリ」 科学を追い求めた生涯

 

 

 

絵画も実は科学実験のつもりで彼なりの方程式で制作していたそうでその分析の話が非常に興味深かった

例えば下の写真はミルクに一滴垂らした時にできる王冠のような波紋の形を記録した動画から発想して作ったサイン

 

 

いつも言っている『創造性=体験×意欲』の方程式は成立しますね

 

 

さらにダリの後期は原子物理学、DNA構造、量子物理学などの要素を絵画作りにも積極的に導入

独自方程式に基づく作風の完成ですね

 

物理学の視点を入れた映画といえば昨日ブログに書いたクリストファーノーラン監督の作品

ブログは欲しい人にだけ販売する装置

 

 

数日前エクスマ研修の時に相対性理論や量子物理学の話をしてたところだったので情報のシンクロがハンパない!

 

 

 

 

 

当時は新聞や雑誌、テレビというメディアのみでこれだけ有名になったダリ

セミナー終了後にふと思ったのは

「もしサルヴァドール・ダリがSNSをやっていたら…」

 

勝手な僕の妄想ですが、

Instagramでアート作品を投稿して

Twitterでダリの名言を発信して

ブログで絵画制作の裏側について詳しく解説して

YouTubeで絵画制作をタイムラプス撮影した動画を投稿

TikTokで奇抜なコスチュームでのパフォーマンス

オンラインスクールで美術学校運営

 

などの活動をすると

世界中のアーティストの卵の才能を開花させてくれるかもしれない…

そんなことを勝手に考えていました

 

まさに『SNSアーティストになろう』です

 

 

 

 

 

 

実際にそんなシミュレーションをした映画があります

それが映画【帰ってきたヒトラー】

 

 

 

本物のヒトラーが現代にタイムスリップ

最初はモノマネだと思われましたが、インターネットのチカラを使ってヒトラーの強みである『演説力』で世界を支配しようとする映画

 

 

 

 

予告編の動画貼り付けているのでよかったら見てみてください

ちなみにAmazonプライムビデオで鑑賞できますよ

 

 

 

 

 

いくらインターネットを使っても伝えるチカラが足りなければ影響を与えることはできない

あのヒトラーもちゃんと演説の練習してますからね

 

一番カンタンな伝える練習方法がブログを書くことだと思っています

な・の・でまだ始めてない人は僕がこちらの講座でお手伝いします

 

 

単品でのセミナー動画販売開始しました!

ご購入は下記のリンクからお願いします。

有料セミナー動画販売

 

 

 

なかなか自分の力だけで始めて継続するのは難しいですからね

 

コトバの力を信じてまずは勇気を出してご参加ください

またの機会がある保証はありませんからね