この時期にどんなSNS発信をしたらいいのか? | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

 

こんにちは、出張していますが余分な外出は控えている デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

 

 

昨日は以前から予定していた浜松段取り力アップセミナー

 

 
 
感染症対策のため特定少数での開催でしたが、いろいろ対策グッズも用意
今は自分たちでできる予防していくしかないですからね

 

 

 
 
今回は少人数ではありましたが参加者さんにも席の間を開けて着席してもらいました
最近Zoomでのセミナーが多かったのですが、やっぱりリアルセミナーは楽しい
早く事態が収束して思いっきりリアルセミナーをできるようになるのが待ち遠しいです

 

 

 
 
僕も講演のお仕事は延期になっていますが、美容アカデミーSSA主催で熊本で開催している有本塾4期は4月開催は見送ることにしました
しかし、前回から2ヶ月間空くと参加者さんのモチベーションが下がってしまうのではないか?
ということで主宰の有本直幸氏と相談してSSAでもZoomセミナーをやってみることにしました
 
しかし、いきなり本番ってちょっと緊張するし、操作がうまくできるか不安ですよね?
なので昨夜は21時から30分の有本塾4期生向けにZoom無料体験会を開催しました

 

 

 
ネット環境が良ければZoomはどこでも使えるので昨夜は浜松のホテルの部屋で開催
 
 
なんとか18名の有本塾4期生の皆さんにご参加頂けました
 
 
セミナー開始前の雑談で聞いてみると、有本塾生さんの美容室はちゃんとお客さんが来店してくださっていると聞いてほっとしました
 
 
 
でもこんな状況なので楽しいことを発信するのは不謹慎ではないか?と思っている方もいると思ったのでこんなお話をさせてもらいました
 

 

 

『この時期にどんなSNS発信をしたらいいのか?』

 

 

 

 

 僕は誰に向けて発信するかが大事なのでまず優先すべきは自店のお客さんに向けて発信することだと思います

 

 

そして今やるべき行動は

①皆さんが元気に仕事していると伝えること

②自店の感染症対策をしっかり伝えること

③思い出してもらうために正確な情報発信量を上げること

 

 

あなたの発信を「不謹慎」という人はきっと部外者で関係ない人です

なのでそんな雑音は視界に入れなくていいと僕は思います

 

 

そんなことは気にせずお客さんに元気と勇気を与える発信しましょう

だって美容室が提供している価値は髪を綺麗にすることだけではないはずですから

 

 

仕事の原点に帰って「誰のために、何のために」を忘れず自分仕事を通してできることで社会に貢献しましょう

 

 

 

 

僕は僕でできることで関わった人を応援します

こんな時だからこそスマイルでね

 

 

 

 

4月もたくさんZoomセミナー開催するのでぜひご参加くださいね

 


2回目からの参加OK 4/10 Zoom【各SNS設定&操作サポート講座(6回コース)】

 

4/11 第3弾開催!『Zoomセミナー無料体験会』

 

第4弾4/10.11開催【まちゃ流 Zoomセミナー運営ノウハウ講座】