こんにちは、情報は聞いただけでなく自分のビジネスに落とし込むことが大事だと思う エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)&デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアット平松です
2日間で開催されたエクスマソーシャルエヴァンジェリストコース2期第4講
阿寒湖合宿にスタッフとして参加させて頂きました
ソーシャルエヴァンジェリストコースの目的はエクスマ塾生さんがエクスマ的SNS活用を実践して、影響力を高めて自分自身を革新してもらうこと
伝える力を高めるための映画プレゼンテーションや動画撮影講義や動画制作実践
各メンバーが次のステージに上がるための具体的なアドバイスなどなどを行います
実際のSNS発信を見ながらのガチアドバイスはすごく参考になるはず
ある意味SNSグループコンサルです
自分のことはよくわからないけど他人へのアドバイスは客観的に見れる
それを自分のビジネスに落とし込む変換力もトレーニングすべき大事な力です
僕はサポートスタッフ側ですが、たくさんの気づきを頂き刺激を受けています
さらに藤村正宏先生により最先端の講義は鳥肌モノ!
特に今回印象的だったのが、『営業を辞めたら、利益が出た』というお話
今までのビジネス志向では営業の人間を雇って、顧客を訪問し、説得して商品を購入してもらう
さらにノルマがあるので強引な営業活動が逆に企業イメージを悪くするという悪循環なビジネスモデルは関係性を深めるSNS時代にはもう合わなくなってきている
そんな時代に販売代理店を持たず、D2C(ダイレクトトゥーカスタマー)消費者に直接クルマを販売する仕組みを作ったテスラ
関連記事はこちら→ テスラの成功が示した「営業マンはもういらない」の残酷な現実
さらにこんな記事も→ "広告宣伝費ゼロ"のグローバルD2C企業、テスラのマーケティング戦略
そうなんです!テスラはスマホでクルマを購入できるし宣伝広告はCEOのイーロンマスクのSNS発信が営業活動になっているってこと
ブログはマーケティング視点を入れて発信すると強力な営業ツールにもなります
あっ!でもガツガツ売り込めってことじゃないですよ
ちょうど僕が主催するデジタル販促塾生さんがいいブログ記事を書いてくれたのでシェアします
ということで
営業活動を辞めてブログを書こう!
本気でブログで成果を出したい初心者さんはこちらの講座に
3月8日朝10時から5回目開催
通常のセミナーは途中参加不可ですが、ZOOMを使っているので過去4回の講座は動画で閲覧できますご興味あるブログ初心者さんはまずは僕までご連絡ください → https://www.facebook.com/taito.hiramatsu
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OTインテリジェンスルーム=バベルの塔