観光業のインスタグラム活用をアドバイスしてみた | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、SNSは業種ごとの効果的な使い方があると思う デジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
長崎県県北振興局 商工観光課様からの依頼でSNS活用基本と観光業でのインスタグラム活用についての講演依頼があったので6年ぶりに佐世保市へ
 
 
 
ご依頼をいただいた担当の岩本さんと池田さんの翌日の講演の打合せ
今回は一般の方の参加はなく、行政職員さんと観光ガイドさん向けの研修
ということでいつものインスタグラムセミナーとはスライド内容を修正
 
 
 
自分で言うのもなんですが、かなり面白い内容になったので早く話したくてウズウズしている図(笑)
朝10時からの講演でしたが50名以上に皆さんにお集まり頂きました
予想よりも参加者の年齢層が広かったですが、気にせずいつもの調子でオープニングトークで場の空気を作ります
 
 
 
どのSNS活用でもマーケティングの基本は同じ
まずは誰をお客さんにしたいのか?を明確にすること
たくさんの人に来て欲しいでは大雑把すぎです
 
 
いくら各自治体でインスタアカウントがあっても存在を知られないと意味がない
そこで「僕がコンサルするならどうアドバイスするか?」と考えてまず設定したインスタグラムでつながる対象者は
ズバリ【#旅じょ】です
 
 
うまく発信を気に入ってもらえればいいフォロワーさんになってくれます
 
 
 
 
さらに事前に教えてもらったインスタグラムアカウントで気になったのが、松浦市が【アジフライ】に力を入れているというプロモーション
そこで投稿のハッシュタグをチェックしましたが、僕だったら
 
#アジフライ好きと繋がりたいを使うとお話ししました
 
いろんな売りはあると思いますが、まずは一点集中でアジフライ好きと繋がるというシナリオです
 
 
 
 
ちなみに各エリアのインスタグラムアカウントはこちら
よければフォローしてみてください
 

●【公式】佐世保市観光課 sasebokanko

●【公式】佐世保市文化財課 sasebo_bunkazai

●平戸観光協会 hirado_kanko

●まつうら観光物産協会 matsuura.kankoubussankyoukai

●西海市観光公式 saikaicity_official

●【公式】東彼杵町"ひがしそのぎ" higashisonogi_official

●東彼杵町・ちえのわまちのわ編集部 higashisonogi_edit

●波佐見町公式 hasami_town

●川棚町地域おこし協力隊 kawatana3po

●おぢかアイランドツーリズム公式 ojikaislandtourism

 

 
 
せっかくそれぞれ頑張っているのでみんなの力を結集した方がより認知度が上がるのでは?
と考えて今回僕から提案をしたのが、インスタ投稿時に共通のハッシュタグを使う方法
 
そうすれば観光客の皆さんに
「県北エリアの魅力や地元の人しか知らない穴場情報は#instasaseboで検索してね!」
とプロモーションしてもらえば成果が上がると思ったんです
 
みんなで束になってかかって発信すれば【話題】や【人気】に入ることは十分可能だと思います
 
 
 
 
 
そのためにも下記の3つをやっていただきたいとお話ししました
伝わらないのは存在しないのと同じこと
 
 
自分たちの故郷の魅力は自分の力で伝える
今回の講座でご参加いただいた方には
「今まで受けたことが無い参考になる講演でした」との声を頂き、SNS活用へのハードルはかなり下がったようです
 
 
 
さらにスライドに招待したということで声をかけてくださったのは、松浦市地域経済活性課あの宮田さん(右)と男性職員さん
詳しくお話を聞いてみると現在の市長に代わってアジフライにチカラを入れて広報活動をしているとのこと
若手もたくさんいるようなのでこれからの発信変化が楽しみです
 
ちなみに男性職員さんは僕と同じく先週末Perfumeのライブに行ったという共通項でテンションが上がってました(笑)
同じ趣味の人は3倍のスピードで仲良くなれる理論立証です♪
 
 
 
アジフライの話をしていたら、アジフライモードになってしまった僕は講演終了後に松浦市へ
 
 
 
美味しいアジフライいただいちゃいましたよーーーー!
佐世保からは40分ぐらいなのでやり方次第ではもっとアジフライで盛り上げられる!
 

 
行政のSNS活用っていろいろもっと面白くできそう!
硬くて真面目な発信だと人は魅力を感じないのでもっと人柄を出した、動画も活用した発信がいっぱいできそう
マジで僕にコンサル頼んでくれないかなぁ〜と思ったお仕事でした
 
 
 
 
コンサルティングの依頼積極的に受付中です
 
 
 

今年前半はチカラを入れていきます!
【段取り力アップセミナー】続々開催します


 

 

その他開催情報はこちらから

2020年マーケティングセミナー開催情報