札幌で パルッキー プレゴ 導入講習しました | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、パルッキー超使いこなし読本著者でマーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
僕の仕事はお客様を独自化して、選ばなきゃいけない価値を生み出すこと
そのためには情報だけではなく、ハイクオリティーな商品も必要!
 
 
ということで今回は札幌グループコンサル美容メンバーの美容室向けに美容器具導入のための臨店講習でした
前職の美容商社時代にたくさんやっていたのでひさびさにテンション上がります
 
 
で肝心のアイテムは直本工業製のモルビドスチーム発生装置 パルッキーシリーズの上位機種【プレゴ】の導入講習
 
 
 
 
髪がダメージする原因はヘアカラーやパーマ剤の中に入っているアルカリ
でもアルカリは髪の内部にしっかり薬剤を届けるため髪を膨潤させるために必要なのですが、もしアルカリを使用せず髪を膨潤させることが出来ればダメージは軽減できますよね?
ということでダメージなヘアカラー、パーマ施術を実現するマシーンがプレゴなんです
 
なぜ水のチカラで髪を膨潤できるのかは0.3ナノメートルという微細な分子量の水をナノスチームで照射することで髪の内部まで浸透させることが出来るんです
 
どれだけ微細な分子量かはこちらの動画をご覧ください
通常なら水滴がダラダラ垂れてくるところですが、まったく無いでしょ!
それぐらい粒子が細かいんです
 
 
 化学の壁を物理で超える!薬剤浸透するマシーンがプレゴなんです
ちなみに
『パルッキー』=『美容師』
『プレゴ』=『どうぞ』
という意味
 
この美容師さんひとり分活躍してくれるプレゴに何ができるのか?さらにマーケティング的に集客に活用する価値の伝え方について講習しました
 
 
 
参加してくれたのまちゃセミナーの事例でお馴染みの美容室秘密基地美容室うさぎやの皆さん
 
大人気でデモ機の手配がつかなかったので美容アカデミーSSA本校生のアナログヘアドレッシング塩浜さんのサロンとプレゴをお借りしての体験会
 
 
 
 
でもなぜ美容師でもない僕がこんなセミナーをやることが出来るのか?
 
 
美容代理店時代にこのマシーンの使いこなしを美容師さんたちと研究した結果をまとめた本
プレゴ購入者と購入検討している美容師さんからたくさんご購入頂きました
だって高い機械を導入してもちゃんと使えるか不安ですからね
 
 
さらに今回は本にも載ってない使い方の裏技や
 
 
 
 
実際に水膨潤した髪を触って指の感覚を鍛える方法をお伝えしました
ダテに美容アカデミーSSA事務局長をやってませんよ(笑)
SSA主宰有本直幸氏に僕も相当鍛えられましたからね〜
 
 
 
やっぱりお客さんの立場で体験してみるのが1番なのでプレゴのキャップを被ってもらい、実際に装置する時の注意点やお客さんへの説明トークなどなどもアドバイス
 
プレゴの優れているところはキャップでスチームしながら同時にハンドスチームも使えるので2名同時の施術が可能です
 
細毛で染まりづらい、パーマがかかりづらいお客さんはスチームキャップでプレ膨潤させるとそのあとの薬剤浸透促進が違う!
 
さらにスキャルプメニュー前に使用すると水分で頭皮が柔らかくなり血流がよくなるのでその後の施術効果を高めることが出来ます
 
 
こんなにさまざまな美容メニューに対応できる汎用性が高いマシーンはなかなかありません
 
 
 
キャップから放出されるスチームは超高感度のセンサーとコンピュータでキャップ内の温度管理を制御しています
 
単純な機械に見えますが実は内部はかなり精密に出来ているんです
 
 
人工衛星の部品を作る大阪の町工場の技術と職人の技で作られているプレゴ
実は職人が一台一台ハンドメイドで作っているので1日の生産台数は限られてきます
 
まさに美容業界のフェラーリなんです
 
 
 
 
実は今回の講習で2サロンとも導入決定しました!
(決断はやーーーい)
 
高額な機械になるので僕からは5年リースでの購入をオススメ
月々の負担も少ないですし、新メニュー開発して提供すればリース代はすぐ回収できます
 
実際に以前導入して頂いた美容室では新メニュー展開して2ヶ月で40万円の売上を生み出してくれました
とすると…4か月で払えてしまうのでその後追加でもう一台注文頂きました♪
 
 
 
このブログを読んで「プレゴって凄い!」「ぜひ導入したい!」という美容室オーナー様
もし取引先の美容代理店さんが取り扱いがない場合はオーティアットから講習付きで購入することは可能です
購入がない場合は有料で使いこなしセミナーやりますよ〜
 
 
プレゴ導入にご興味ある方は僕までお気軽にご連絡ください
 
Facebookメッセンジャーはこちら → https://www.facebook.com/taito.hiramatsu
 
それ以外の方は問合せフォームからご連絡ください → http://www.o-tiat.com/contact