良質なつながりは丁寧に作らなきゃなきゃね | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、つながりの質が成果と直結すると再確認した コツコツマーケティング推しのデジアナ販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 
 
 
 
3月29日に大阪で開催されたエクスマ出版記念セミナー
藤村正宏先生が出版していたつながりで売る7つの法則を文庫本サイズにして新しい事例を追加した新刊
スタッフの件でちょっと先にチラ見させていただきました(笑)
 
 
藤村先生の新刊はこちらから購入
 
 
 
ということで今回の講演は本の内容と連動するエクスマ的SNS活用のお話
 
 
 
 
オープ二ングの40年前に発売されたYMOのアルバムソリッドステイトサバイバーの藤村先生ならではの切り口の話はすごく面白かった
 
 
 
 
今回は舞台に登壇する皆さんのサポートするための裏方仕事がメイン
いやー裏方仕事やっぱり楽しいっす
 
 
 
エンドロールのテロップに名前も記載していただきましたが「スーパーバイザー」=「雑用係」です(笑)
 
 
 
 
藤村先生が最初に本を出版した時のエピソードなどなかなか通常のエクスマセミナーでは聞けないお話が聞けて非常に興味深く個人的にすごく参考になりました
本を出すには実績ももちろん大事ですがやっぱり著者の人柄そしてどんな人脈を作るかが大事なんだと思いました
だってきっかけは人が与えてくれるものですからね

ここだけの話僕も本が出せればいいなと最近思ったりしてます
 
 
 
 
 
今回のセミナー参加者の皆さんには発売前に本をプレゼント
ということで控え室では藤村先生の本へのサインを頑張っていただきました
これはかなりレアなのでプレミアムがつくと思いますよ♪
 
 
 
今回のゲスト公演はエクスマ塾に入って廃業の危機からInstagramを使って圧倒的な成果を出したひまわり工房の東沙織さん
 
 
 
そしてエクスマ事務局も務める橋本亨さんからは関係性を深めるエクスマ的Facebook活用の事例をたくさん紹介してもらいました
SNSを使い始めてからの橋本さんの変貌ぶりの話はかなり参考になったと思います
 
 
 
個人的にはTwitterで繋がってる広島でチアリーディングを教えている皆さんとリアルにお会いできたり
 
 
 
僕がサポートさせていただいたエクスマ広島塾のメンバーとも久々に会えてすごく嬉しかった
 
 
 
SNSで交流しているからこそリアルに会うともっともっと仲良くなれる
関係性を生み出すエクスマ的SNS活用をもっともっと僕も広めなきゃと思ってます
 
 
 
お互いを尊敬し高め合えるエクスマコミュニティ
ぜひ僕らの仲間になりたい!という方は今年開催のエクスマ塾情報をチェック!
 
 
しつこいようですが…
SNS時代の売れる売り方を知りたい方
まずはこの本の事例をマネしてみましょ
 
それから僕のお客さんの事例も載っているので探してみてくださいね☆