つながりを持たないとどんどん不利益になる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です



先日、札幌の美容室 アナログヘアードレッシング 塩浜さんが主催で開催された【個別対応力アップセミナー】第二回目

{465179ED-F505-4F02-883A-4E1924B7FCBE}


SNS時代のビジネスにおいて個人のつながりをどれだけ作れるかで成果が変わります(断言しちゃいますか)

今回の集まりは同業の美容師さんだけではなく塩浜さんのお客様(一般の方)も巻き込んでの勉強会

{31C316CF-4D29-4986-9F37-F4D47453965D}


数年前はイベント集客するのにも本当に困っていましたが、美容室の通常業務以外でのつながりをたくさん作る(お客さんといっぱい遊んだり、一緒に勉強する)ことで深く狭い関係性を塩浜さんを作ってきたことで今回も難なく集客することができてます
これってとても凄いことだと思います

{CC2AFF74-0226-4206-8EA0-18784B64460D}


今は関係性が深い方からモノを買う時代です

仕事とプライベートの境目なんてつけていたらお友達のようなお客様を生み出す事はちょっと難しいです

『これからは友達がたくさんいることが価値になる時代』#まちゃ語録


このつながりを作っていくのにやっぱりスマホやSNSってすごく活躍してくれます

でもその使い方がわかってないとただの機械でしかありません

{87F05BEC-9637-448B-A783-102A0A029AA5}


ということで今回の【個別対応力アップセミナー】の次は【ニセコSNS強化合宿】を塩浜さんと企画中(塩浜さんのお客さんの千尋さんも巻き込んでスタッフミーティングしてる様子)

去年の合宿もかなり好評だったのでさらに今年はバージョンアップさせますよ

{E26CD7B8-32BB-41A6-823F-837BFBDF53AB}


まちゃセミナーを受講いただいてる皆さんとたくさん関わっていて思うこと…


『つながりを持たないとどんどん不利益になる』


そんなことを感じる今日この頃です