発信するだけではなく、反応もちゃんと調査しましょ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です
 
 
昨日は熊本ブログ道場でしたが、その中でもお話ししましたがブログはただ発信するだけではなくその後の効果測定が大事(これはすべての販促物に言えることですが)
 
 
今は何が正解か?という答えが無い時代です
僕のお客様に対して効果があることがあなたのお客様に対して効果があるとは限りません
だって対象者が違いますからね
 
なので自分の発信に対して常に何が反応良くて、繋がっている人たちが何に関心があるかを常に調査する必要があります
ブログを通して顧客と対話するつもりでアクセス解析を分析してみましょう
 
 
 
その1つの方法として僕が受講生さんにお伝えするのは、
前月のブログでどの記事が人気だったか?ベスト3を調査すること
 
 
ということで1月の反応が良かった記事トップ3をご紹介します
 
 
まずは3位
 
今年のセミナーのオープニングトークでも話しますが、へーそうなんだ〜と反応が上々な記事です
 
 
 
次に2位
 
29日に投稿しましたが、反応が良かったので第2位のランクイン
たくさんFacebookでもシェアして頂き嬉しかったです♪
 
 
 
気になる1位は?
 
この投稿はTwitterの反応もすごく良かった記事です
これの結果はブログ+Twitter効果なのかもですね
 
 
 
 
ぜひぜひ皆さんも自分の発信の振り返りやってみてくださいね
 
 
 
それから…今年こそ!SNS発信を頑張りたい方はこちらでこれからぞくぞく開催されるまちゃセミナー情報チェックしてくださいね
Facebookをやっている方は「参加予定」を押しておいてくださいね