とても嬉しかったまちゃセミナー参加理由 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です
 
 
日曜日から熊本ステイ最終日
昨年のイオン九州さんのSNS研修でお知り合いになったイオンモール熊本内にある整体院OASISの張院長(右)のご依頼で3回コースのブログ道場第1回目でした
 
{DF3A9608-5047-4E51-9132-BF60BFD8B23B}
 
昨年熊本開催した熊本デジタル販促教習所からの流れでSNS発信で最も重要(僕はそう考えています)なブログ発信を深掘りする4時間×3回の講義です
 
1回4時間なのでブログのネタだし、早くブログを書けるトレーニングなどなど実践的にやります(やっぱり自分のブログでリアルにやらないと成果にはつながりませんからね)
 
{014FC3FB-02FB-4C9C-BA2C-6D4A0F542E1D}
 
ちなみに整体院OASISはブログを開始してから
そんな張院長はめっちゃいい人なんですよね〜
マメで人柄がいい人はSNSに向いている

当時は参加してくれた皆さんに短パンコーヒーを振舞ったり
 
{A81CBB01-5912-4BC3-876B-227BBC8B18E9}
 
いちご大福を用意してくれたりなどなど、心配りが素晴らしい方です
ブログ道場ですが、参加者はおやつを食べたりインカメしたりゆる〜い楽しい研修です
(だってエクスマ的研修ですからね)
 
{1C6C1548-BB30-4FEA-9E7F-F403DB9ABF9C}
 
整体院OASISさんはこちらの筑紫野店の長澤院長が藤村先生のSNS研修に参加したことでSNS発信を本気でやり始めたら状況が激変!
 
同期ということで刺激された張さんもブログを中心としたSNS発信を頑張った結果
『11周年祭での売上対比が900%』という実績を出しちゃったんです
熊本イオンモールの中でもダントツの成果です
(もちろんSNSだけではなく複合的な要因だと思いますが…)
この成果にイオンの方もびっくりしたそうです
 
 
さらに今回は同じ整骨院OASISの別店舗に院長も巻き込んで今回の研修開催
会社に対する愛と感じます
 
{B3C82BF3-AC01-44FF-8632-31FFD3520C5D}
 
参加条件はブログを100記事書いている人…でしたが、まだブログも立ち上げていない強者も2名参加していますが、それはそれでこれから頑張ってくれればOK!
 
{0A451301-3083-4AF0-A728-56D71DF33A28}
 
 
そんな参加者の中でFacebookイベントに招待していたことでドタ参してくれたことで久々の再会ができたネイルストの赤星さん
熊本震災後すごく頑張っていたのですが、ちょっとエネルギー切れのタイミングで僕のセミナーがある!ということで参加してくれました
彼女いわく「セミナー内容よりもまちゃさんと会いたかったから参加しました!」という嬉しい言葉
 
{41403AAA-E8FA-41A5-999F-8480565580FE}
 
まさに『何をではなく、誰がで選んでもらった』ってことだしね
 
昨年の熊本デジタル販促教習所でお知り合いになった皆さんもすっかりお馴染みさんになってくれたので、実は皆さん赤星さんと同じ参加同期だったようです(笑)
 

ということはセミナー内容はどうでもいいのかな…と思いつつもしっかり皆さんが成果が出せるように時間も応援します