エクスマ新春セミナー 演劇の舞台裏 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、デジタル販促マーケッターのまちゃことオーティアットの平松です
 
 
今日は浜松のお仕事が終わり、羽田空港から長崎に戻りますがフライト前に空港のラウンジでブログ書いてましたが、全然終わらず今自宅で続きを書いてます
 
おとといセミナー会場で書いたブログ記事→ ドキドキのエクスマ新春セミナースタート
 
当日の様子はTwitterで #エクスマセミナー で検索すると膨大な量のツィートが出てくるのでお楽しみにいただけるかと思います
さらにご参加いただいた皆さんがセミナーのことはブログに書いてくれているので、僕は短パン社長と同じく新春セミナーオープニングで披露した演劇の舞台裏について書きたいと思いますね
 
 
当日は神がかった気迫でやりきった約20分のエクスマ劇
 
{5BDAA4AF-C514-47A9-B454-066D072FA88D}
 
その始まりは2016年12月31日に送られてきた藤村先生からのメッセージ
 
新春セミナーの芝居のシナリオ送ります。 読んでみてください。
 自分の役のセリフは、言いやすいように変更してもいいです。 
年明けの1/12に、会場と打ち合わせできるようにします。 
その日に、スタジオで読み合わせや練習をしたいので、よろしくです。
 
 
プリントアウトしてみると約30ページの芝居原稿
演劇の経験もないのに大丈夫かなぁ…とちょっとだけ不安がよぎります…
 
{BE95098B-9E4C-4C3A-A520-916735557C7F}
 
 
エクスマ新春セミナーの最初で劇をやることはトップシークレット情報なので、日頃からSNS発信をしこたまやっている僕たちも自主規制(笑)
でもあとでこの裏話ブログを書くつもりだったので写真だけは押さえておきました♪
 
{E0895587-CB8D-4609-A7CC-D1D5598A4B73}
 
 
僕の出番は短パン社長とハッピー橋本さんより少なかったのでセリフも少なかったのですが、ただ自分のセリフだけを丸覚えしても現場でのアドリブ(絶対短パン社長がやるので)に対応するためには自分のパートだけではなく、全体の相関図や場面転換のシナリオ展開を頭の中に叩き込まなければなりません
 
グーグルで【セリフの覚え方】と検索してあれこれ調べてみましたが、最終的に落ち着いたのが、最初の練習の時にやったセリフを読み合わせて動画の音声をひたすら聞くこと
 
僕は自分が映像や音で記憶することが得意だと認識しているので、台本を読むよりの聴くことを優先していました
 
{5CAE65FE-DD1D-48F0-AB57-C7D3B3204A04}
 
たぶん当日の練習寸前までに、移動中の時間を使って
100回ぐらいは聞いたと思います
 
 
全員揃って練習したのは最初と最後の2回のみ
その間の2回の練習は、参加できかったメンバーの代役をエクスマスタッフの佐藤ゆかりさんがやってくれてたりして、あとは各自自主練習という状態でで迎えた本番開始3時間前の最終リハーサル
 
{008DE572-0430-4D2F-8DD1-0D1273EFEB9C}
 
 
その最終リハーサルで…
 
みんなセリフが飛んじゃいましたーーー!
 
はっきり言ってかなりまずい状態でしたが、ギリギリまで控え室で劇の流れを打合せをして臨んだ本番
正直本番数時間前は吐きそうなぐらい緊張感はマックス!
 
{4102FBA1-D782-4A9F-BA34-6B706BCBE966}
 
しかーし…さすがエクスマセミナーで講演で場数を踏んだり
エクスマ塾をサポートしているメンバーです!
 
 
舞台の緞帳幕が上がった瞬間に全員スイッチが入りある種のトランスモードへ
練習では一回も出てこなかったアドリブがお互いに連発しましたが、本番ではその切り返しがみんなヤバかった!
不思議と本番が始まると緊張感は全くなかったんですよね〜

やはり藤村先生を信じてついてきたメンバーの現場力と即興力はハンパない
 
最初は舞台袖心配そうに観ていた藤村先生の笑い声を聞くとメンバーのテンションはさらにヒートアップします

正直細かいことはよく覚えていませんが、あっという間に20分が終わりエクスマ劇は終了
藤村先生が日頃おっしゃるセミナーや講演が上手くなるには演劇のスキルだ!というコトバをリアルに体験できた素晴らしい場でした
 
 
そして我らが師匠藤村正宏先生が書いてくださった新春セミナーのブログ記事
 
 
 
そして個人的に今回エクスマ劇に参加させて頂き1番よかったこと…
 
それはエクスマ劇メンバーと今まで以上に仲良くなれたことです
苦難を乗り越えてきた仲間との劇が終わった瞬間共有した時間は何ものにも変えがたい達成感がありました
 
2017年のスタートにこんな気持ちがいい感覚を味あわせて頂いた藤村先生には感謝の気持ちでいっぱいです
来月エクスマ劇メンバーと鑑賞会をするのがとっても楽しみです
 
 
 
ぜひエクスマ劇メンバーのブログ記事も読んで見てくださいね
 
 
 
エクスマ劇のあとは藤村先生と11名のゲスト講演があり、7時間半のエクスマ新春セミナー
 
{E46E501E-C512-49D6-BD1B-F54357A4EAE5}
 
 
今回のエクスマ新春セミナーはもちろん大成功だったと思いますが、それはゲスト講師はもちろんですが、エクスマ事務局の皆さん、会場のサポートに快く協力してれたエクスマ塾生さん、そしてもちろん全国から集まって頂いたエクスマ&藤村正宏先生が大好きな人たちのチカラの結集だと思います
 
 
でもね…ここからがスタートだと思うんです
 
ただ「エクスマ新春セミナー楽しかった〜」SNS発信することに満足するだけでなく、今回聞いた事例を1つでもいいので具体的に実践して自分たちのビジネスに落とし込んで成果を出すこと
 
 
僕自身もこれからもっと講演者としてステップアップするためにやるべきことが明確になった素晴らしい体験でした
 
ぜひ今年はさらにエクスマを一緒に実践しましょうね〜