相手は自分のことを知らないと言う前提で発信すること | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

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マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です

 

 

なかなかデジタルが苦手な美容師さんや女性がブログを毎日書くことは大変なことです(できなくて当たり前だし…)

 

そんな初心者に皆さんができるようになるために僕は段階的に指導しています

ステップ1:スマホでブログを書く習慣を作る

ステップ2:まずは好きなことや人柄を伝える発信をする

ステップ3:お客様から質問されたことの返答をブログに書く

 

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まずは初期段階はここまでやっていただき、次のステップで伝わる文章の書き方の訓練やより役立つ人に紹介したくなるようなブログが書けるように訓練してもらうのですがその時に気をつけて欲しいことがあります

 

それは…

相手は自分のことを知らないと言う前提で発信すること

 

気さくな雰囲気で書くことはすごく大事ですが、いつも身内盛り上がり的なブログ記事ではNG

 

 

ちゃんとブログの書き出し文章で

【場所、会社名、職種、役職、資格、フルネーム、ニックネーム】などの情報を伝える必要があります

 

自分は何者で、どんな役割で、何ができる人なのか?を最初に伝えて欲しいです

 

これは他のSNSでも同じです

プロフィールページにしっかり自分の経歴などを書き、どんな実績があるからこの発信ができるのか?

 

あとTwitterなどのネームも何ができる人なのかをわかりやすく伝えてください

 

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ではなぜ『相手は自分のことを知らないと言う前提で発信する』必要があるのか…
 
 
それは皆さんのブログ発信をお客様やお友達がFacebook・Twitterでシェアしてくれた時に観てくれる、皆さんのことを知らないお客様やお友達の周りの人に対する発信を意識して欲しいからです
 
これから起業して新規のお客様を生み出さなきゃいけない方も同じです
 
基本的に人は知らない人は好きになりません
皆さんがSNSで発信する目的は自己開示をすることで、皆さんのことを好きになってくれる応援者を集めることです
 
 
”選ばれないのは情報が不足しているから” #まちゃ語録
 
素敵な出会いを生み出すためにぜひ身内盛り上がらないブログを意識してみてくださいね
 
 
 
 

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