ブログ発信する時に見失ってはいけないコト | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


僕と同じくらい美容室さんたちの販促・集客の応援をしているエクスマ同期の親友かっちゃんこと勝村大輔さん

{0010C231-03BB-42D5-B64A-EE882228DD49}


彼が先日書いていたほんとにそうだなぁ〜と思ったブログ記事


そういう状況なので、ブログ発信もしっかりと考えながら見たくなるブログに育てることが大切ですが、ずっと書いていると惰性になってブログ発信する目的を見失ってしまうコトてあるあるですよね


エクスマ的なSNS活用のポイントはやっぱり普遍の
『誰に、何を伝えて、どう行動して欲しいのか』を明確にすること

特に誰のために、何のためにやっているのか…ブログの対象者を明確にすることです
だって誰が相手かによってどんな情報を発信するかが変わってきますから


ちなみに僕の場合はブログタイトルが《まちゃの美容室専門販促の教科書ブログ》なので、まちゃセミナーに過去参加してくれた方がターゲットです



人はそんなに強くありません
セミナー当日はモチベーションが上がっていますが、それを自分で維持することはすごく大変なことですよね

なので、ちょっとモチベーションが下がった時に僕のブログを読んでいただき
「もう1回やってみよう!」
「まちゃブログに書いてる事例真似してやってみよう!」

と思ってもらえればと考えながらブログ書いています




で今日はエクスマ九州塾サポートのお仕事
まだまだSNS初心者の参加者さんも多いので、今日はブログに書いてあることを個々に合わせて具体的にお伝えしたいと思います

{6B9C17B9-FEA3-46AE-9282-9CABB1EC8275}


SNS発信は未来を創ります
エクスマ九州塾の皆さんの新たな顧客と売上と未来を作るお手伝いしっかりやりますよ!