SNS時代はすべてのしくじりがネタになる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

デジアナ販促マーケッター まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


ソーシャルメディアでの発信を本気でやり始めると皆さんすごく前向きで明るく元気になってくれます

その要因を僕なりに観察した結果思ったこと

『SNS時代はすべてのしくじりがネタになる』

以前は何かトラブルがあると「なんで自分ばっかりこんな目に会うんだろう…」と悲観することが多かった(僕も以前はそうでした)のですが、最近は「やったーーー!ブログネタゲット~」と喜んでしまう
特殊な精神状態?になっている人が多数います
(僕もその現象に加担しているのは間違いありませんが… 笑)

{E1E53920-00B5-49BC-8C48-A0750C676CF9}


ということで先日のしくじり先生、エクスマ仲間の橋本くんことはっしー
お見事に自分にしくじりを個性に変換している素晴らしいブログシリーズ

《SNS時代は「失敗」がネタになる!(笑)》
《SNS時代は「面白い」がネタになる!~平松泰人先生の行動感覚と距離感覚が一般の人と違う件~(笑)》
《SNS時代は気になる人の生存確認が容易!~SNS時代ならではのサービス~》



こんなことがあったとっても楽しい米沢ステイでしたが、ちゃんと真剣にマーティングの勉強もしていますからね~

{B023F76A-21CA-4E55-B68D-BBD3810FD653}


その翌日仙台市内で美容師さん向けのデジタル販促教習所を行った翌日は一路大阪へ

{641CBC3F-5736-4948-922F-6EFE82EE08DE}
 

美容メーカー デミコスメティクスさんからの依頼で美容師限定でデジタル販促基本セミナーでした

{32E41CEF-CF4B-434F-9C4F-127294D2D74A}


そんなセミナーの最終にしくじってしまったのは、なんと!僕のデジタル販促実践塾1期生の鍵谷さんことニックネーム:いーさん

{5FA40348-94F9-48F4-A971-A81353BAF369}
 

僕の塾に来るまではブログもFacebookもやっていない、スマホではなくガラ携だった50代の女性がたった1年んでソーシャルメディアを駆使してたくさんのお友達やお客様と楽しくコミュニケーションを取ってくれています

「本当に人生が変わりました」と嬉しい行動をしてくれている彼女ですが、

この投稿の約1時間後にかなりにしくじりをしてしまったんですよね~

{778C45FD-A0E5-4CD8-AFF8-32F94F14CD84}


その詳しい状況は反省の意味も込めて書いてくれたこのブログ2記事をお読みください
《まちゃさんの ソーシャルセミナー での失態!》
《中高年の本当にこれって、迷惑です》




どうでしょうか?
かなり伝わったでしょうか?(笑)




僕的にはすごく面白かったので、今年のセミナーネタ提供ありがとう!
と言う気持ちでブログで紹介しました



2人の愛すべき友人たちの発信に感謝!