社員さんにSNSをはじめてもらう必殺技とは! | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッター&エクスマエヴァンジェリスト(伝道師)のまちゃことオーティアットの平松です

 
 
最近、お仕事お話を頂く時に経営者の方に現在のお悩みをヒアリングするとほとんどの方がおっしゃるのは「ソーシャルメディア活用の必要性は十分理解していますが、社員さんがなかなかはじめてくれないんですよね…」というお悩み
 
「すでに通常業務でも忙しいのにそんなコトまでやりたくない!」と社員さんが思うのは当然です
 
なのでソーシャルメディア活用の必要性を社員さんに理解してもらうには段階的に半年ぐらい時間をかけて環境や習慣作りをして頂くよう僕は依頼主にお願いしています
 
《苦手=知らない》ということ
 
今までやったことがないコトなので、特に女性社員さんには優しく楽しく教えてあげることを僕も心掛けています
 
 
そんな中、先月のエクスマ札幌塾中に面白い話を聞いたので今回ブログに書いてみる事にしたのですが、それがタイトルにも書いた《社員さんにSNSをはじめてもらう必殺技》
 
{0B80DDE7-5ACF-4D19-8DC2-B1777F979F23}
 
 
それを教えてくれたのは師匠の藤村先生ではなく…空港から会場まで送迎してくれたり…
 
{4C416021-AE9E-4610-AFD5-CE9DFA574AD1}
 
 
かみかみの司会トークで研修の場を温めてくれる
 
{CA097B67-2D21-46D1-8837-0F3B27D4AB38}
 
 
エクスマ札幌塾で一緒にサポート講師を勤める、帯広にある(株)カネマツの松本社長ことニックネーム: マツモッティ
 
{B9F28932-6221-4901-97D0-4271E4DDB27D}
 
 
師匠の藤村先生が近くにいるのに気付かないぐらいスマホでのSNS発信を頑張っている社長さんです
 
社内ではカネマツの経理部長さんに
「スマホさわっている時間があるなら
ちゃっちゃと早く書類提出して下さいネ~」
と言われているのはナイショ!(笑)
 
{5D2EB8B9-99E5-4C04-A7ED-8571FF3C9123}
 
 
今はスタッフさんがどんどん顔を出してくれて個が伝わる販促物になっていますが、ここまでの協力してもらうには5年間松本社長が社員さんに向き合いエクスマを伝えたから
 
{77AD370F-D7B4-478D-995A-8969109404B5}
 
{6FF01607-CA3A-4AF3-89A0-239AF389DD83}
 
 
そしてSNS時代になった販促物はインスタグラムでの発信風などアイデア満載のチラシに進化しています
 
 
{AB343A1D-B569-4841-95C3-1F5814CE1695}
 
そして会社としての次の課題は社員さんにSNS活用をしてもらうことですが、これが最大の難関!

そんな状況を打開するための革命的な方法を松本社長が教えてくれたのです

それはお客様から社員さんに
「○○くんはSNSやってないの?」
と言ってもらうことです

もちろんその前に社長自らがSNSでお客様と交流して関係性を作った上での話ですが、社員さんはお客様に言われたら…「やらなきゃまずい!」と思いますよね


お客様とコミュニケーションをしないということは売上が上がらなくていい!と言っているのと同じこと
 
 
 
 
この究極奥義やばいと思いますせんか?(笑)
 
{6A055A5B-95F9-4608-A7C5-AB72967FA784}
 
 
やはりこの人只者じゃない!
 
{B5230CD1-B01E-4B87-86A9-937BCE15BE31}

 
ぜひ社員さんがSNSをやってくれないと悩んでいる経営者の皆さんはぜひやってみてくださいね~
もちろん松本社長了承済みでの情報公開です♪