1年で販促はここまで上手くなる | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


昨日はオープンから集客コンサルティングをしているマツエクサロンパルタージュさんでのお仕事

{1A44A1A4-D77A-4ED5-A376-569EA7D30B4A:01}


集客コンサルティングの場合はスライドで体験型マーケティングの講義は最初の方だけやってあとは現場のリアルな販促プランを一緒に考えるというながれなのですが、前回のミーティングでもっと感情を言葉にするトレーニングをしたい!ということだったのでミラクルPOP講座をやる予定で準備していましたが…

{B436B09B-2A77-4BA1-A1BA-3329D280C04F:01}


現場のニーズはリアルタイムに変化します!
おかげさまでかなり不利な立地なのに開業以来集客はかなり順調(毎月記録更新しているので)

これ以上売上アップするには人財が必要…いうことでスタッフ清水さんと楽しく仕事ができる新しい仲間を増やすための作戦をいろいろ考えます

今までのやり方で成果がでなければ…次の手を打てばいいんです
大丈夫です!打つ手はいくらでもありますから~

{08D99909-8AE6-434F-9612-E708DFA4ECAD:01}


そんなパルタージュさんですが、リクルーティングと同時に力を入れているのが店内販促
POPを設置しての販売促進もしています

さすがに1年間、ブログを継続したり、ニューズレターやチラシをたくさん書いている清水さんの販促物作りの腕はかなり上がりました

で今回招待したいのがトイレに設置してあるこの販促物

僕的に販促のシナリオがお見事だと思っています
その理由を解説しますと…

{E72EB044-E3D5-4EC0-A5A4-7DAA5A5C260E:01}


①ターゲットに呼びかける

{32D2FAD8-7511-4E86-97AE-AF00C255948E:01}


②ユーザーメリットを伝える

{2E148EAE-0377-4FD3-8DD7-832EA53D1886:01}


③どう行動してほしいかを伝える

{D7F19CA6-4599-40AD-A3FA-71BCE3F98A81:01}


④個人的な理由を伝える

{94C08D9C-15F0-4093-AC82-FC30AA5A0C8E:01}


ねぇ!すごくいいシナリオでしょ
しかも清水さんがリアルに語りかけるような伝え方が非常にいいですよね~
しっかり個人も出ていますし…

{6585D700-F3B8-4C91-84F3-4D01D4D77AFD:01}

今でこそ、個人をどんどん出してる清水さんですが嫌がっていたあの頃が懐かしい~(笑)

販促物作りに才能もセンスもいりません!
体験型マーケティングの視点を学んでコツコツコツコツコツコツ実践すれば誰でも出来るようになります


1年でこれぐらい出来るようになるよ!というブログ記事でした~(≧∇≦)