リアル店舗主催セミナーが見込み客を生み出す | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


今週前半は沖縄でしたが、昨日は北海道の小樽に到着!
{61D0AC3F-6166-4B12-BF3D-D779A51BA949:01}


その理由は…
《デジタル販促超まるわかりセミナー》です
{EB3EC0D8-116D-41BB-9F60-A5FD0D947CEE:01}


会場はエクスマ仲間中村さん(ニックネーム:3代目)が経営するおたる政寿司の別館
{2AD63EE6-D51C-4967-8D2C-7ED349558988:01}


今回は同じくエクスマ塾生の帯広にある建築資材販売会社カネマツ松本さん
(ニックネーム:マツモッティ)
とのコラボ講演
意外にも同じ北海道に住んでいるのに松本さんは今回政寿司に来るのははじめてとのこと
やっぱり何か強烈な理由付けがないと人は知り合いの店でも行かないものなんですね~

でも1度行く病みつきになるのは間違いありません
(だって僕ももう数回通っているし~)
{B628DAB3-0FE4-487D-A2A6-6D44E29F4E7B:01}


現地到着が講演開始1時間半前だったのでFacebookメッセージで事前に流れを確認して最終的には実際にあってのスタッフミーティング
でも皆さんすでに講演をたくさんやっている人たちなので段取りはバッチリ
{C0F7CEA1-0828-4588-B17A-35BE0ED33D65:01}


おかげで無事ランチはお寿司をご馳走になりました~
(3代目ありがとうーーー!)
{2228936E-501D-47FC-8B4B-5B6FBFF07BB5:01}


最近僕も新規開業する美容室のプロモーションとして提案していることがあります
それは店舗を使ってセミナー等のイベントを開催することです
例えば…商店街にある美容室だったら店舗向け販促セミナー
大学生のお客様がいたらその友達も誘ってもらって就活マーケティングセミナー
などなど…

実際に今回もセミナーきっかけにはじめて政寿司の存在を知ったり、ランチを楽しんだ新しいお客様をたくさんいました

見込み客作りの具体的な方法として非常に有効だと思います
売れる売り方も学ぶことができるから喜ばれますしね~

{00025F23-04CA-439F-9D1F-34FF76A0C54E:01}


今回、小樽講演の機会を頂けたのもおたる政寿司販促担当森さんのおかげ
どのように講演依頼が決まったかはこちらのブログ記事から
《お寿司を食べに行ったら講演の依頼が来る仕事って素晴らしい~》


{72E4EC13-2E38-4AF6-9EEA-2F795F3D0560:01}


今回は「ソーシャルメディアで一体何ができるのか」をわかりやすくお伝えしました

しかし成果を出すためにはやっぱり実践が大事
ということで森さんと一緒にデジタル販促実践塾の小樽バージョン画策中です…♪


北海道民の皆様楽しみにしていてくださいね~



6月3日から超初心者向けのデジタルツールの基本的な使い方を学ぶ
《デジタル販促超まるわかり実践塾 in 大阪》を3回コースでやります!(10名限定)
《残席少なくなってきましたーーー!》
詳細情報はこちらをクリックしてくださいね~
《タイトとナイトのデジタル販促実践塾 in 大阪》

もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com