小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

$-        
↑↑ 政寿司ホームページはこちら ↑↑


ブログランキング参加中ですポチッとしてね!!

   ↓ ↓
人気ブログランキングへ

NEW !
テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

修業中初めてカウンターに入ったとき、キュウリか何か野菜を切っているときに、すぐに手を切ってしまった…

やっとカウンターに出れるようになったのに、血が出ているのが見つかったら、また裏に戻らなければいけない、という焦り

カウンターというのは独特の緊張感がある場所です。お客さんに見られている緊張感と隣の先輩に何か評価されているような感じが余計に自分を追い詰めるような気がします。

今日は小樽の本店で月に一度の『正ノ助の日』でした。この日は握り一貫150円で提供しますが、若手の職人が握っています
{5CCEE201-2B64-4A3D-9620-FB1B59B4F4FB:01}
左手が僕、右が見習いの中村

今回も数名の若手がカウンターで1日お客さん相手に握らせてもらいました。安い日というだけあって、開店から80名を超える大行列です。本当に感謝っす‼︎

まだぎこちなさはあるけど、握り、巻き物、ネタ切りなどは一定のレベルになっていますが、やはりお客さん相手ということだけあって、見習いの中村はかなり緊張気味でした。

僕も同じ経験をしていただけに気持ちはわかるけど、厳しさを与えたほうがいいことも知っています。

なぜかというと、今僕の財産になっているのは先輩達の優しさ言葉よりも、お客さんに指摘されたり、親方や先輩たちに怒られたことのほう明らかにタメになっているからです。

過去にこんなことがありました、僕がカウンターで握っているとき、僕は1番下の立場ということもあって目の前にお客さんがいるにもかかわらずお店をまわすことに重点を置いていました。そしたら『板前さん違う人にかわって‼︎』と言われてしまいました。それまでは、自分が犠牲になってもお店をまわすことが大事と思っていたこともあったんだけど、お客さんの言葉はすごくショックでした。それからどんなに忙しくても目の前のお客さん大切にすることをすごく意識するようになりました。

カウンターにでてからのお客さんの言葉というのは今の僕にいろんな影響を受けています。

実践の真剣勝負だからこそ学ぶことがたくさんあるんです。

がんばれよ~‼︎



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。
先ほど小樽に帰ってきました。いろいろあって疲れたな‼︎これは心地の良い疲れです。お家に帰ったら子供達が父の日なので似顔絵をプレゼントしてくれました。

昨日の銀座店でやった『寿司とワインの会』お客さんがみんな喜んでくれてよかった‼︎

チャラ男ソムリエ鵜沼さん、蝦夷風花の店長ノムリエ石川さん、ありがとね‼︎マリアージュがテーマのこの会、今回も僕たちはバッチリマリアージュしてました(^_^)
{BBC28E7F-F2B2-456E-83B0-81E3D32CF994:01}
左から石川さん、僕、チャラ男‼︎

いつもは小樽か札幌だけど今回はザギンということでちょっと緊張感もありましたが、なんか思ったより反応が良くて嬉しかった。

みんないっぱい発信してくれたしね‼︎
{2F2CEFD5-333B-4B17-8B52-DA4DCE8C5EFA:01}
成田さん

『もう1回食べたいなぁ~笑』

このフレーズがのちに新たなイベント開催につながります。

{5F580853-1D62-4AF6-A49D-48A91BEA2788:01}
蜂谷さん

僕の友達、僕はこのために北海道から来たけど、蜂谷さんもこのためにだけに新潟から来てくれた。ハッチーありがとう‼️

{B08A7DE2-2B0F-4859-A94A-5DA0B22C704D:01}
高橋さん

日本一いや宇宙一エクスマスタッフがいるすごい会社の社長さん、さっきまでヨーロッパにいたそうです。

『幸せ~(^_^)』

この言葉が僕のエネルギーです‼︎

{E4A7E65B-B5D7-40A4-BAF3-A44EE4586BEA:01}
及川さん

札幌のイベントにも来てくれたお客さん、いつもありがとうございます‼︎

まだまだたくさんあるけど、お客さんがたくさん喜びの声を発信してくれて本当にありがとうです。

何にも決めてなかったんだけど、流れで次も開催することになりました。

日程
10月4日(火)
場所
おたる政寿司銀座店
時間
19時開始
会費
25000円

です。

20名限定で行います。ちなみにまだフェイスブックのイベントページも立ち上げていないんだけど半分以上埋まっています。リピートが多いということです。うれぴぃ~~‼︎
参加希望の方はフェイスブックのイベントページが立ち上がったら参加ボタンをポチっと押して下さい‼︎もしくはメッセンジャーで連絡くれても大丈夫です。

そして、今回いろいろお手伝いしてくれた。銀座店の店長や板前のみなさん、料理担当の森さん、サービスを担当してくれたみなさん本当にありがとうございました。ナイスなチームワークを感じました。テキパキと食器を下げてくれたり、タイミングのよい料理提供が今回の会の質を高めてくれたことは言うまでもありません。感謝っす‼︎
そして、あえて寿司を握らず、パクパクお客さんとして食べてた兄貴ありがとね。また場所貸してね‼︎よろしくっ

ということで
今回の東京出張は
クラブを握ったり、研修で会社の未来を握ったり、あとついでに寿司も握りました(≧∇≦)
なかなか濃い中身でした。

疲れたね(^_^)









AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は2日連続のエクスマセミナーでした‼︎

こんにちは、
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

東京4日目です。
昨日のセミナーは特別でした。何が特別って、塾生限定だということ。だから、師匠藤村先生は普段のセミナーではいわないオフレコなこととか放送禁止なことをたくさん聞けた。

塾生にとっては、それだけでも価値があるとこ。
{BA532CE9-642A-4968-9BCF-E6F8F2DA89A7:01}
エクスマスタジオにて

今回は秘密基地エクスマスタジオでやったんだけど、人数が多くてみんなでゴザに座って・・・
すごくアットホームでいい感じなんだけど、ちょっと腰が痛かったかな(^_^)

今回のテーマは『文学』です。

最近、藤村先生に教えてもらってシェークスピアを読むようにしています。戯曲なので読みづらいんだけど読み終えると本当に面白いんだ。シェークスピアの使う言葉の美しさ、ストーリーに出てくる人間のいろんな複雑な感情‼︎というより人間のほとんどの感情が物語の中で描かれているといわれています。

役に立たない多くのビジネス書を読むよりも、文学から学んだ方がよっぽどビジネスにとっての気づきが多いんだと思います。

今回のゲスト講師をしてくれたのは、昨年一年間一緒学んだマットこと藤井雅範さんです。大手アパレルメーカーで28年働き、今はアパレルショップを中心にコンサルタントをしている方です
{BCBD8E6F-05D9-4D49-919D-1FA070A744EE:01}
僕と藤井さん

マットは、村上春樹の初期三部作から気づくビジネス活用の話をしてくれました。特に力を入れていたところは、言葉の使い方‼︎

最近、僕らはブログやフェイスブックなど文章を通して情報発信することが多いので、村上春樹のかっこいい言葉の使い方を教えてもらいました。

比喩とか対比、倒置法とかはぐらかしとか意識して使うのが大切だし、伝わりやすいんだね

ちょっと昨日のマットの講演の感想を、教えてもらったテクニックを駆使してやってみます

ノーマル

昨日の藤井さんの講演はとてもよかったです。

村上春樹風

キタァァ‼︎最高っす‼︎昨日のマットこと藤井さんの講演、200kg台の最高の本マグロを二週間ほど寝かせて腐るちょっと手前に食べるぐらい美味し~~‼︎

っとまぁこんな感じです。

よくわかんないね(^_^)

文章を書くときの意識の持ち方が変わったのは言うまでもないです。


ということで、
いつも学びがあって、楽しくて、毎年食べる旬の魚ぐらい新鮮な時間でした(≧∇≦)


今日はこれから銀座店にて『寿司とワインの会』をやります‼︎ここも楽しんじゃうよ~~‼︎


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。