小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

$-        
↑↑ 政寿司ホームページはこちら ↑↑


ブログランキング参加中ですポチッとしてね!!

   ↓ ↓
人気ブログランキングへ


テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

台風も去り、海は少しだけ落ち着きました。でも、また次の台風で海は荒れそう‼︎

今日は、本州では多分食べることができない特別ネタを紹介します。

朝どれ生のボタンエビ

{809C2F7B-FA56-44F0-A95F-B4AF2410DF42}

↑    ↑
これっ‼︎

朝どれの中でも、余市産のボタンエビは特に最高‼︎その理由は、とれた日にそのままお店で食べられること。普通は、昼に浜でセリがあり次の日に市場にでます。

それが本店では当日に食べれますよ‼︎

ウチのネタでは一番高いネタです。

一貫1850円

高ぁ〜〜‼︎

でも、100グラム近くあるボタンエビは仕入れも高い訳です。

握りにすると
{9BDF1AA9-806F-41C2-B3F8-717D9FCFB844}
ボタンエビの握り

身が大きいので少なくとも2貫はとれます。

上の写真はひとつは卵、もう一個は頭のミソをのせてます。

食感は食べる時間帯によっても変わります。とれたてだと、プリプリがすごい。夜だと、プリプリと甘みの両方を楽しめます。次の日は、甘みが強くなって、それでもプリプリ‼︎もう1日すると、さらに甘みが増して、ちょっとプリプリ‼︎ここまでに関してはどれも食べ頃ですよ(^_^)

あなたは、甘み派、プリプリ派⁇

僕は両方派なので、当日の夜か、次の日の夜までが好きっす‼︎

ちなみに上の写真は、エビが到着した直後に握ってるのでかなりプリプリっす‼︎

あ〜〜、いっぱいプリプリ書いたなぁ〜〜‼︎

こういうネタは、素材のタイミングを食べるネタなので本州ではなかなか食べれないですね、でもねウチの銀座店、新宿高島屋店では特別空輸便で飛ばしてますので運が良ければその日のプリプリを食べれますよ‼︎






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

お盆休みも終わりですね。小樽の本店はこの1週間が一年で1番忙しい週でした。
夏休みで観光のお客さん、家族連れ、帰省してきた地元のお客さん、法事や同窓会、ライジングサン、色んなイベントがこういう時に重なりますね〜〜‼︎それと同時に、毎年この時期にいらっしゃるお客さんもけっこういまして、面白いことに来年の予約もして帰ってくれました。来年のお盆は僕の前はもういっぱいです(≧∇≦)

この時期はこれを食べてね

8月に中旬から9月にかけてのおすすめ
{50D28996-2D10-4E26-9EE6-54957D6E118E}
バフンウニ

まず、外してはいけないのがこのバフンウニ、甘み、溶け方、後味ともに今が最高ですね〜〜(^_^)毎日、味見という名目でつまんで食べています。運が良ければカウンター限定で、最高のウニを使った自家製の塩ウニもありますよ‼︎ちょっとしかつくらないから板前さんに聞いて下さい‼︎

そして、個人的におすすめなのが、光り物のニシン、サンマ、イワシです。全部道東でとれています。
{49314660-29E2-4FC1-910F-D99ED7297D77}
ニシンの握り

{A11C7608-C64D-4F30-982B-B8185D2877DD}
サンマの握り

{B26D43A0-99A0-4171-A162-7E3393D55B16}
イワシの握り

光り物が好きな方は、とりあえず全部食べてみて下さい‼︎どれがおすすめときかれても、全部美味いから‼︎

コリコリして脂がのっているのがニシン、大トロのように溶けるのがイワシ、今が握りにバッチリなサンマ

っね‼︎

どれもいいでしょ⁇

あと、個人的におすすめはツブ貝ね。えりも産のツブ貝は今すごくいい‼︎大きいし、物がいいね‼︎ツブ貝に関しては、二ヶ月間隔で場所を変えてるから、その度に質が変わります。今のポイントはとてもいい。写真なくてごめんなさいm(._.)m

そして、もう一つ外せないのが余市でとれた甘エビちゃん。
{25F42956-9C48-49B5-8E44-3C6255EA32A0}
余市産甘エビ

こういうのは、その土地じゃないと食べれないんなだよね‼︎うちのお店に入るのは平均的に週2、3回。海が時化たらしばらく入りません。鮮度がいいから頭のミソもご一緒に‼︎レベルの違いを感じるネタだと思います。

寿司屋はその時期によって、色んなネタがあるから板前さんとお話しをしていろんな物を食べてみて下さい。楽しいよ〜〜(≧∇≦)








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

最近毎日超忙しいです。毎年のことだけど、やっぱりこの時期は一年で1番忙しい時期だ。来週はお盆もかかってくるので、さらに一段階忙しくなります。がんばっぞ‼︎

ウニがうまい‼︎

この時期の旬はなんといってもウニです。小樽近海では5月中旬からウニ漁がはじまっていましたが、悪くはないんだけどパッとしないのが続いていました。

ここに来てウニは旬の味になったと思います。
{830A0189-4CC5-4206-BB20-3E1B848A036E}
バフンウニ

甘み、口溶け、そして、食べたあとにしばらくウニの味が口の中に残ります。

伸びがある‼︎

この後味の伸びがなかなかなかったんだよね‼︎でも、やっと来たよ‼︎

例年よりこの感じが来るの遅い。いつもだったら7月中旬くらいに感じるからね。そして、味が落ち始めるのは例年だったらお盆明けから。

だから、この美味しさがいつまで続くのかわからないけど、食べれるときに食べておきましょう‼︎

こういうのも寿司の醍醐味だと思います。

旬の旬は一瞬です‼︎

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。