小樽の老舗の寿司屋 おたる政寿司 中村圭助のブログ 

小樽の情報や寿司の豆知識等伝えて行きたいと思います

$-        
↑↑ 政寿司ホームページはこちら ↑↑


ブログランキング参加中ですポチッとしてね!!

   ↓ ↓
人気ブログランキングへ


テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

最近北海道は暑いですね‼︎ニュースでも言われているけど今年は暑くなりそうですね。海の生き物は温度に敏感なのでどんな影響が起きるのか心配です。

今日子供の幼稚園のバスを待ってたら、僕の高校の先輩でもあり学びの同志でもある地元酒商たかのさんの三代目の洋一さんが僕のお店から出てきて、『どうも~~‼︎』ってノリでいつも通り自撮りでもとってフェイスブックにアップしようと思ったんですよ。

その写真がこれ
{5395955E-65B3-4EA1-97D6-872FA0BB99DB:01}
手前が僕で奥が高野さん

たまたま高野さんも自撮りしてお互い自撮りしてたって話なんだけど、そんなことはどうでもいいんです。

フェイスブックに投稿したらこんなことが起きました
{88E95C4D-B485-4C0F-A5AE-304EBE0D62F8:01}
フェイスブックに投稿した画像

これわかります⁇

フェイスブックには顔認証システムというのがあってかなり精度が高いんだけど、
{B1CE4EFA-F0CB-4CC8-956B-4B73ECBC3394:01}

僕のところに銀座店にいる兄貴の名前が出てきました(≧∇≦)

どうせウチの兄貴は僕のブログをチェックしていないんで書きますけど、

最近ウチの兄貴僕に似てきました‼︎

なんて考えてたら、僕の方が後から産まれてきたから、普通に考えたら僕が兄に似てくるのがパターンであって、でもフェイスブックが僕の顔を兄とみなしたのだから兄が僕に似てきたんだと思う。

どっちが正しいのかと深く考えていたら、卵が先なのかニワトリが先なのか、という問題と似ているような気がしてきて、僕が先なのか兄が先なのかと考えたら間違いなく兄が先でした。

ちなみに僕はたいした似ていると思わないんだけどこちらが兄です。
{A775C219-2149-4EEC-8F06-97EBBD838EB6:01}
手前が僕で奥が兄

ん~~~ん。

似てるかなぁ⁇

似てるかなぁ~~⁇

AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

なんか最近毎日がイベントです。
今日のイベントは『寿司とワインと酒の会』、小樽の本店のカウンターで月に一度やっているコラボイベントです。

今回のコラボするのは、
チャラ男ソムリエ~~鵜沼‼︎
{C5243C12-C3B3-4315-8D66-46711B57F505:01}
顔白くてよくわかんない鵜沼氏

そして、酒を担当するのは~~
北海道産のワインと酒なら自称女性No.1のノムリエこと石川理恵ちゃん
{9ED361EE-61E2-466C-9BBC-45F151F35CDC:01}
いつもは笑ってるけど酒の説明の時はガチな理恵ちゃん

今日は僕と本店の店長のミキさんも含め4人で

『部屋とワイシャツと私の会』

じゃなくて

『寿司とワインと酒の会』をやらせてもらいました
{F7AA75B5-61A0-46D0-9312-FAEF4141CFAF:01}
左から鵜沼氏、理恵ちゃん、僕、ミキさん

どんなことをやるかっていうと、

美味しい寿司と料理を食べながら美味しいワインと酒を飲みまくる、です(^○^)

ダイジェスト
{917F93D2-7719-4044-A668-B0266CFE0DA1:01}
今日のドリンクのラインナップ

{F5DBE1E0-2F6B-41ED-BE79-0BB28F1BC5E2:01}
赤酢のシャリで江戸前のヅケマグロ

{A3F7767F-300E-49D0-B60D-82213C542BC9:01}
旬の小樽産メスシャコ  真ん中のオレンジが卵

{0E9A981D-74C5-44EE-B0A8-8FC2596865B0:01}
焼きチーズ これ美味しい‼︎

{F2E53A6F-BB7A-4259-85B4-F15AA587158F:01}
道産のブランド牛トリュフソースにて

{C18D92B9-2C86-4909-95C3-8B7FECC9F16D:01}

だいたいこんな感じです‼︎まだまだ料理も寿司も出ているけどね、僕が言うのもなんだけど、絶対に会費以上の価値があります‼︎だからいつもすぐに満席。集客しなくても、日程を決めなくても、やる予定が未定でも、とりあえず満席です。

すごいよね~~‼︎

今日一番印象に残ったのは、理恵ちゃんがチョイスしてきた北海道の金滴(きんてき)というお酒、しかも今はいない伝説の名人がつくったお酒の三年もの、理恵ちゃんは(いつかふさわしい場面でこの金滴をあけてやる‼︎)って思っていたらしいです。

その説明も聞いてたし、理恵ちゃんの嬉しそうな顔もみて、ぜひ飲んでみたい‼︎って思っていました。味見をしたら、驚きの味。甘くて燻製の香りがするっす‼︎こういうのあんまり飲んだことない。っていうか初めての味でした。普通は紹興酒みたいになってるからね。

美味しくて、貴重な体験をさせていただきました。ありがとう‼︎お客さんもラッキーだったと思います。こういう珍しいものって、プライスレスだからね。

次回は、6月ですが、もう満席なので日程はあえて書きません。それと東京の銀座のお店でもやります。こっちも満席ね‼︎

ということで

今日も1日ありがとうございました‼︎








AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは
小樽の寿司屋、おたる政寿司の三代目の中村圭助です。

昨日からSNS上を賑わせている
 #チーム短パンゴルフコンペに参加してきました。

感想

すごく楽しかった(^_^)

{E36B77BC-45D8-4606-9E9C-B7CB52524763:01}
僕と短パン社長

ありえない状況がありえない楽しさを生む

今回のコンペ、参加者み~~んな、短パン社長のブランドであるKeisukeOkunoyaの短パンとポロシャツを来てプレーするというありえない企画。
{266BC436-E8EE-4A41-AB9E-942C4FAC3176:01}
ぞろぞろ歩く同じ服の人達

{47C5C8DC-F54D-43CD-B0F3-B8C49971B9F3:01}
パターの練習をする同じ服の人達

{9B8CC180-66D2-4800-B61F-E75E77B8267C:01}

はい。もう誰が誰だかわかりません。ウォーリーを探せばりに僕もどこにいるのかわかりません(≧∇≦)

しかも、短パン社長がよくでている人生のパイセンTVの撮影も入っていたしね
{56A6BB82-B6AD-4515-A950-77B3FA84B958:01}


ゴルフ場でも他のお客さんにたくさん見られて注目されてたけど、SNS上はもっとすごかった‼︎

フェイスブックやツイッターみんなたくさん投稿してたり、

誰かが短パンゴルフコンペのNAVERまとめをつくってくれていたり、

#チーム短パンゴルフコンペというキーワードがツイッターのトレンドの7位に急上昇してたしね‼︎

リアルでも、SNS上でも激しい盛り上がり方だったね‼︎

今回のゴルフコンペ、俺はゴルフをしようとしてるんじゃない(短パン語録)

この意味がわかりました。純粋に来てくれるお客さんに楽しんでもらおうといろんなことを考えて細部にわたるまで楽しませてくれます。

それは、表彰式をかねた懇親会の場でも、いや、懇親会がまたまた楽しかった‼️

{2D515E79-F7F7-44D0-B949-6E4210D88501:01}
僕は3位でした

高級料亭の宴会場で、美味しい料理を食べながらの楽しい時間、本当にたくさんわらったな(^_^)ちなみにこのコンペの優勝はなんとなんと、短パン社長本人‼︎しかもやらせなしっ‼︎

普通のコンペだったら主催者が優勝するっていうのは参加者からブーブー文句がでて辞退してジャンケンとかになるんだけど、この会はそんな普通のコンペではない。

コンペというかトータル的に短パン社長が関係性をベースにしてつくりだすエンターテイメントそのものだから、短パン社長が優勝するという奇跡的な結果にさらに大盛り上がりでみんな大喜びでした。すごいよねぇ~~‼︎
{C8377E0E-054A-4F1D-A446-6C31721CB8ED:01}
優勝者に送られるグリーンジャケットを着た僕


短パン社長がやっていることは、特別なことのようだけど、特別じゃないんだよ‼︎

伝わってるでしょうか⁇

短パン社長は普段から同じことをしているということ。

お客さんを死ぬほど大切にして、とことん楽しんでもらうことをやっています。

みなさんはお客さんに喜んでもらってますか⁇

みなさんのお客さんはみなさんの商品やサービスをSNSや口コミで広げてくれていますか?

このコンペってある意味今の時代のビジネスの最先端で多分最高の形なんだなぁ‼︎

ビジネスにとってもっとも大切なことの気づきがたくさん詰め込まれている学びの多い二日間でした。

本当に楽しかった!

ありがとうございました(≧∇≦)












AD
いいね!(42)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。