アメブロのコメント&いいねボタンは有効にすべきかどうか… | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


最近ちょくちょくFacebook上の投稿やまちゃセミナーを受講していただいた方から質問があるのが、アメブロに設置されている「コメント」と「いいね」ボタン

最近アメブロのコメントには明らかに「売り込み」っぽかったり、自動で投稿されたコメントしか入ってこない…
もっとリアリティがあるコメントはFacebookで顔が見える友達からもらえるし、あまり見ず知らずのコメントに僕は必要性を感じていないですし…

アメブロの「いいね」ボタンもブログ内Facebookいいねに集めたいので僕も僕のお客様も「表示しない」に設定しています

{2B7CFD12-29FF-4C6C-94F3-F6EAE4EB0E95:01}



その設定変更はとってもカンタン!
①まずはアメブロアプリから《設定・管理》をクリック

{D0E9372F-49F4-4FEF-AC85-1B69231809DA:01}



②次に《基本設定》をクリック

{4722D7D4-843F-42E2-A8B7-D9B9F53C7FCE:01}



③「コメント」と「いいね」を《受け付けない》に設定

{B0D2EB6B-B99F-4FAE-8238-4108EF2FA311:01}





そして最近、若手美容師さんの顧客やモデル作りのためのTwitter活用の指導をしているのですが、スマホでTwitterを使っている人の拡散力を促進するために、以前とアメブロ設定を変更してもらった点があります

{CC72D316-ACCA-4E2F-9005-972F93F5EBC3:01}


それがスマホ対応のソーシャルボタンの設置です
Twitterユーザーをターゲットにして拡散してもらうためにはできるだけカンタンにツイートしてもらう工夫が必要です

{9CD30EEA-332C-4FC9-9483-04BE5726EAE5:01}


2番目までの手順は同じで下にスクロールして《共有ボタンの表示》を《表示する》に設定変更

{721DF86F-CE21-434E-886A-FCE005153A62:01}


Twitterでの拡散効果を上げるにはまずはたくさんツイートすること
それを容易にするためにbot(ボット)Buffer(バッファ)などがありますが難しいことは
後回しにしてまずはココから始めてみましょう~





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com