販促は確率論である | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


今、注目のソーシャルメディア【Instagram】(インスタグラム)
これはInstagramに限らないことですが、販促物で効果を上げるには販促物も見てもらっている絶対数を増やすこと
僕の師匠の教え【伝わらないのは存在しないのと同じこと】

ソーシャルメディアもエクスマ視点で使った方がいいって事です!

ソーシャルメディアで販促効果を上げる方法はシンプル
それは自分のメディアのフォロワー数(自分のメディアを見てくれている人の数)を増やすこと
その絶対数が多ければ多いほど反応率が上がります

単純に考えてフォロワー1000人と20人では伝わる確率が違うのは明白ですよ
{B59C1ACB-14F4-4800-977C-DFCC4A802DF5:01}


で僕が最近お気に入りのソーシャルメディア【Instagram】でフォロワーを増やすために実際にやってみたこと…それは画面下左から2番目をクリックするとこの画面で世界中のInstagramユーザーの作品が見れるんです
そこで自分が好きな写真を発信している人をフォローするだけ
残念ながら僕も皆さんも芸能人ではないので自分がたくさんフォローしない限りはフォロワーは増えません
この作業を空いた時間を使ってコツコツコツコツやるだけです
{55DEE830-C6C9-4C3C-AA87-04D964C6E3DB:01}


そして今ソーシャルメディア上で重要だと言われているのがハッシュタグ(#マーク)の使い方

以前こんな記事を書いているので読んで下さいね
⇒【ハッシュタグ(#)を付ける時に注意して欲しいコト】


ハッシュタグ(#)を付けるとリーチ数(投稿した情報がインターネット上で届く数)が2倍になるというデータがあるのでやらないよりひと手間かけてやった方がいいですよね~
{B79528C2-1521-45AA-99A8-B83A75FA1362:01}


そんなハッシュタグの使い方も含めてデジタルはちょっと苦手という女性をターゲットにして作った
【まちゃのデジタル販促読本】

{A9FAA6F6-5997-4D63-8E02-FB5ADADD1281:01}


まだお会いしたことはないのですが、デジタル販促読本をご購入頂いたエクステスペシャリストのTA-KIさんが本に書いてある通りにやった結果をFacebookメッセージで送って頂いたのでご紹介♪
{0DB03743-2012-4DFE-8D5A-6D50A104042E:01}


作品がいいのはもちろんですがハッシュタグ効果でたくさんの方に伝わり来店につながったと聞いて僕も本当に嬉しいです
インスタグラムはまだまだ販促物として活用している人が少ないので早い者勝ちですよ~
{D8F1D855-D7BD-455A-B5C4-5B9E0F9122E9:01}


本日のまとめ
どんな販促物であっても見てくれる人の絶対数を増やす努力が必要

販促は確率論である #まちゃ語録





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com