ソーシャルメディアのおかげでオトナになってからの友達が増えた | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です

 
 
昨日のブログの続きですが伊豆長岡の温泉旅館で2日間のエクスマソーシャルリーダー合宿に参加しました
{62D78AE7-E8F5-4294-8DC9-D14876648D55:01}
 
今回はソーシャルリーダーコース卒業生が集まる会なので藤村先生もいきなりフルスロットルで超最新のエクスマ的ソーシャルメデァアマーケティング理論の講義
今まで見たことがないスライドもありメンバーはかなりのハイテンション

ソーシャルメディアが生み出す《つながりの経済》

このつながりの経済という世の中の構造を意識しながら販促をやらないとまったく効果がないというソーシャルメディアマーケティングも次の段階に突入してきたような気がします
{42C73C0B-8344-4B59-95A2-9830E1416F7D:01}
 
 
そんなつながりの経済を合宿中に実感した出来事がありました
それが僕がFacebookでやってみた投稿の反応

ちょうど合宿会場の近くの三島で藤村先生の講演があると聞いたのでFacebookでお友達に紹介するとこの投稿だけで4名の方が参加表明!
わざわざ本人にチラシを持参しないでも人を集められる…でもそれはFacebookで事前につながっていなければできないことですよね
今はこういう消費の仕方が主流になってきているということです
 
{C45C3DF2-312F-4BFB-881B-EC3A75B74693:01}
 
 
さらに夕方からはこんな企画
{B3A5F8CF-F532-48A1-A22B-0F11341C08C4:01}
 
 
テーマに合わせてみんなでフリーディスカッション&事例報告会です
さまざまな業種で実際にやっていることを聞くだけでアイデアの種がどんどん増えてきます
しかし聞いただけではダメでその瞬間に「この事例をウチのお客様に変換してやってみたらどうなるだとう」をイマジネーションを膨らますこと
そして実際に検証してみること
その繰り返しがエクスマ的販促です
この販促実験が楽しいんですよね~
{E51D7ECA-C134-4DCF-ACBE-9F1D8450652E:01}
 
 
6年前にエクスマを始めた時からオトナの友達がすごく増えました
(しかも意欲が高い素晴らしい人たちばかり)
さらにFacebookをはじめてから全国どこにいても友達が何をやっているかわかるし、素敵な偶然(Facebookマジック)でばったりあったり、以前よりソーシャルメディアで発信しあっている友達との関係性が深まってると実感しています
{FAD92106-27D8-4BCA-B10A-7F407A7551AE:01}
 
 
そして仕事関係でも素敵な美容師さんたちとのつながりができて、《お友達のようなお客様》とだけお付き合いしているの毎日とっても楽しい~
{624AAEDC-9432-4E51-9850-A8815CB1F03A:01}

ソーシャルメディアのおかげでオトナになってからの友達が増えた
これからの人生の後半はもっとたのしくなりそうです♪


 






もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com