ユーザーが増える=マーケットが増えるというコト | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


昨日は鹿児島で僕が事務局を担当する美容アカデミーSSAの最初のスクール開催日
{6FCBD74B-AABE-4711-A6B5-B2AD6DEC8354:01}


美容師さんへの講義はSSA認定講師陣がやってくださるので、僕のお仕事は最初と最後の挨拶…
えー!それだけのために~ ということはないんです!
実はソーシャルメディアマーケッターだからこその重要なミッションがあります
{9D02CA9A-819E-43AC-9982-FE1F3CD24CAE:01}


それはスマホとかFacebookは苦手!という美容師さんに使い方を親切丁寧に教えてあげること
なぜならば…SSAでは受講生さんのアフターフォローツールとしてFacebookを標準装備として使っています

今回も4時間の限られた時間なので受講生の皆さんの理解度を上げるためには時間がとにかく足りない…なので受講期間内はグループ内で担当エリア講師に遠慮なく質問できますし、毎回セミナー中書いていただく質問シートに対する返答をグループで投稿します
誰からが知りたいことは他の人が知りたい可能性が高いのでこの仕組みを使って情報共有するビジネスモデルを開発しました

スクール運営に携わる方にソーシャルメディア運用は必須事項です!

{A00F3FB3-2B11-4AF9-AEC7-30A1B657785E:01}


今回の勉強会に参加してくださった2名の美容師さんのFacebookアカウント開設のお手伝いをしたらこんなメッセージ頂きました♪
この仕事をやっていて本当に嬉しい瞬間です!


{1FA55434-9287-404C-B03B-F18D0612EF4C:01}


でもちょっと残念なことが…僕もSSAでつながった美容師さんと会いたいのですが、今年は開催拠点が多すぎるため全講座に顔を出すのはミッションインポシッブル…
(本業の依頼も増えているので空き日程が…)

そんな理由もあって作った身代わりまちゃ⇨デジタル販促読本
はっきりいって僕の分身!

ほんと申し訳有りませんがこの本で自習してくださーい(泣)
もしくは…みんなで集まってまちゃのソーシャルメディア集客セミナーを誘致してもらうことを願うばかりです…


{B7CE4656-A56F-4D74-90D0-E576D3302DCE:01}


 まちゃのデジタル販促読本で自習しよう!という方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


実際に購入していただいたママ美容師さんもこの本を読みながらアメブロを登録してブログ初投稿してくれました~
(この写真は実際会った時に細かい設定や使い方をアドバイスしている図)
まずはできることからやってみましょう~

{F2B86398-5C13-48D5-983F-436E2461D230:01}




さ・ら・に…昨年末からまちゃのソーシャルメディア集客セミナー6回コースを主催していただいている新潟燕市の理容室パワーのたかさん

Androidスマホにいろいろ不具合があり、その結果…iPhoneデビューしてくださいました~

これから発信頑張ってもらうので《iPhone購入費=販促費》とお考えください

{0333ED49-2D45-4BBD-AB75-65C3E394466C:01}


がしかし…Facebook登録時にすごいドラマが起こります!

えっ!どんなドラマが起こったのーーーーー!


と気になったそこのあなた!


なおみさんのブログ記事をいますぐクリック
【まちゃセミナーを受けて‼︎新しい世界が開けた人(≧∇≦)前半】

{BE46D4AF-DDE9-4CB1-8A57-0BF398306705:01}


自分の周りにユーザーがいなければ教えてあげて作ればいいです!
そしてちゃんとつながりを持つこと
ユーザーが増えれば新しいマーケット=新しい協力者が増えます

そしていつの日かあなたにお仕事も依頼をしてくれるかもしれません





便利な世の中だからこそちゃんと手間をかけましょう
ソーシャルメディア集客に成功するコツは…
《コツコツコツコツコツコツ》ですよ!






もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com