ソーシャルメディアを使うメリットは相手の時間を奪わない事 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日の藤村先生のツイッターでのツイート
先週エクスマ新春セミナーも関係者には1度も電話していません…
(エクスマの人たちはみんなヘビーなFacebookユーザーなので)
でも問題なくセミナーを成功させるコト出来ました
{1BFF2767-F96C-4560-A8E5-3AD8C2637996:01}

藤村先生のツイートを読むだけですごく勉強になるのでぜひ@exmascottをフォローしましょう♪


前職の美容商社にいた時からそうなのですが、基本的に僕は美容師さんに電話したくなかったんです(当時連絡には携帯メールを使ってました)

その理由は
【相手の仕事の手を止めてしまう=相手の時間を奪うこと】
になるからです

FacebookやLINEは相手が空いてる時間に相手のタイミングで見てくれるので気兼ねなく連絡できることがメリットです

ちなみにこれは今朝の僕のお客様とのメッセンジャーでのやり取り
{056494C2-74F1-4AC4-8126-05EEF171C075:01}


さすがに3:27には僕は寝てるので、起きた時に自分のタイミングで返信します
まあ僕も6:02に返信してるので先方は寝てると思いますが…(笑)


このゆるやかな関係性がいいのだと思います


でも1つ条件があるとしたら、相手のソーシャル環境が出来ているコト

どんなに苦手な人でたくさん使えばだんだん上手くなります

なのでオーティアットのお客様からの商品注文はFacebookメッセージのみで受付
美容アカデミーSSAでも受講生のアフターフォローをFacebookグループでやるので使ってないと情報難民になります

使わざるを得ない状況になれば人は順応しますしね~


「お互いの時間を大切にする!」という気持ちでソーシャルを上手く活用してゆるやかな関係性を深めましょう

ちなみに僕が今年電話したのは…奥様と長男だけです(笑)





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
今のところ…まだ空き日程あるので(笑)
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com