もうセミナー受講後アンケートはいらない時代 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


無事終了するコトが出来たエクスマ新春セミナー
{9491BEB5-4DD9-49C2-88D9-C11857FC49B5:01}


エクスマ創始者藤村先生のブログ記事
【今年は、人柄がいい人が脚光をあびる。 ビジネスで成功するために。】

共演した勝村氏のブログ記事
【新しい時代の幕開け~エクスマ新春セミナーIN福岡~】



僕らもしっかり準備してご参加頂けるようにセミナーに望みましたが
やはり参加者の反応は気になります…


その情報を知るために、今まではセミナー終了にアンケートを書いてもらっていましたが
正直言って…もうアンケートはいらないなぁ…と個人的に思っています


だってFacebookでセミナーの様子をわざわざFacebookで投稿してくれるということは
高評価だったとわかります
(きっとつまらなければ投稿してくれませんよね)
{22D0E50D-7A6F-4829-9EE6-8508DADF0F99:01}


さらにセミナー中の様子描写してくれたり…
{A1AF187C-DD35-4A3F-A7A8-A9CAC358B256:01}


昨年末からお仕事開始させていただた京都のお客様がブログで感想を伝えてくれたり…
{ED1CA0E7-F709-4806-B278-B9557ABDD2A5:01}


そしてセミナー終了後にはたくさんの参加者さんからFacebookの友達リクエストやコメントをたくさん頂きました

このご縁をこのままで終わらせるのはもったいない!ということで昨年から九州で開催しているエクスマセミナーにご参加頂いた方達限定で【九州エクスマ化計画】というFacebook秘密グループを作成しましたがそのグループ内でもソーシャルコミュニケーションが始まっています

{5F7E3EB7-09DB-4141-8061-6203CDF640EC:01}


この反応からもエクスマ新春セミナーが好評だったことがわかりますよね~


よく考えてみると3年前にはこんなにリアルにセミナーの反応を個人から聞くことって出来なかったことです


ソーシャルメディアの登場で根本的に今までと世の中や人の流れが変化しています
それを理解して行動するかどうかで結果が変ってくる時代になってしまいました
だったらちゃんと勉強して賢く活用することですよね