セミナー講師業をやっている人がソーシャルメディアを活用した方がいいと思う理由 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターの まちゃ ことオーティアットの平松です


昨日は2015年最初のビッグイベント
{838621EE-6202-464D-BA6A-E00FF621A2B2:01}


「2015年のビジネスはどのようになっていくのか?」
そんな予測をエクスペリエンスマーケティング創始者 藤村正宏先生に直接教えてもらえる絶好の機会!
2015年のスタートダッシュを決めたい意欲が高い皆さんが九州だけではなく関西、関東エリアからも集結
新春からすごいエネルギーが集まる場になりました
{CA81FBC0-4BC4-476E-8D14-E5A5B2AE7DDE:01}


今回は僕のとってもかなり特別なエクスマセミナーになりました
それは6年前にエクスマ実践塾24期の同期で共に学んできた仲間、美容室ガナーズの勝村大輔さんことかっちゃんと共演

すごく個人的な話ですが
「頑張ってエクスマやってきたけどやっとここまで来れたよね」
とかっちゃんと2人で感激しまくっていました


{8D3C0D04-D5B6-46D0-8128-DA11D8A4C02F:01}


実はセミナー開始前は…尋常じゃない緊張感に包まれていたんです
僕もかっちゃんもたくさん講演はさせていただいていますが、やはり師匠にセミナーのゲスト出演は別格です

まさかこんな日が来るなんて…6年前に無職でエクスマ塾に転がり込んだ時に想像もしていませんでした…
{6F244FE9-77A4-4B1C-A504-B7BCFCB32BFD:01}


いつもはバンバンFacebook投稿する僕ですがさすがに今日は会場段取り、運営のお仕事も兼任したので結構裏方で忙しく投稿頻度は低かったのですが
そこをカバーしていただいたのが参加者の皆様のFacebookタグ付けでした♪
{A7226ECD-86BD-4182-B3F8-144930EF1F23:01}


今回初参加の方も非常に多かったのですが、リピート受講してくださった皆さんの投稿めっちゃ助かりました
{DD77AEFD-775A-4627-A206-76E8074B2BB6:01}


自分で自分が講演している写真は撮れませんからね~(笑)
{B83954CE-35C6-4557-85F2-6DE9A980BC57:01}


今回は新春なのでコタツに入って新年の挨拶からはじまり雑談…そんな演出をしたのですがこのコタツの上にあるランプは…僕の自宅のデスクから持ってきました(リアリテイは大事ですからね~)
コタツもエクスマセミナーでは立派な舞台装置です(笑)
{40C63E8E-FC66-454E-A325-1A0BAB54E08E:01}


セミナーの場は僕にとってソーシャルで先につながったり、僕の読本シリーズを購入してブログは見ていただいてる、まだお会いしてない方とリアルに対面できる大事な機会です
投稿していただいた赤瀬さんとも「やっとお会いできましたね~!」という初対面の一言
ソーシャルでお互い顔が見えているのでほんと話が早いです

{71B61D5B-B96F-4204-80EB-36002D3A1563:01}


今回のセミナー中僕の書籍販売にご協力いただいたエクスマ仲間の杉浦さんの投稿…
エクスマ仲間の投稿を見ててなるほど納得です
正確に言うとアマゾンで販売していない…というよりもあまりにもふざけた本なのでアマゾンであつかってもらえないんですけどね~(笑)
でもアマゾンに頼らなくてもソーシャル活用すれば販売はぜんぜんできますからね
ちなみに残数は…200冊切っていると思います
増刷予定はないので欲しい人は早めに連絡くださいね
{180E625F-55AF-48E3-8698-5F6B705EDFD7:01}


で肝心のタイトルに書いていた《セミナー講師業をやっている人がソーシャルメディアを活用した方がいいと思う理由》です
それはもちろんスマホの普及です

【スマホユーザーがたくさんいる=情報の受け皿がたくさんある】ということ

その受け皿にどういう情報をどれぐらいの量でどういうタイミングでどれぐらいの数に発信するのか…

それによって反応率が変わるということです

今回のエクスマ新春セミナーは藤村先生が募集告知をブログに書いて
24時間で最初の定員60名があつまりました!

それが可能になったのはもちろん藤村先生の発信力の凄さですが、僕も勝村さんも告知日に自分たちが使っているあらゆるソーシャルメディアを駆使して発信したので、推定30000人ぐらいには発信しているはずです

なのでこれだけの反応が出たのだと思います

{88A38CFE-1A96-49B4-950C-72AA0DAA2009:01}


でもこのつながりはいきなりできた訳ではなく数年かけて作り上げてきたもの
ソーシャルメディア集客で成果を出すにはコツコツ手間とかけて発信しなければいけません
それを継続できた人だけが成果を得られるのです


そのために特に僕らのような講師業の方にやってほしいこと
その1、まずは自分がソーシャルメディアで継続発信すること
その2、自分の周りにソーシャルメディアユーザーを育てること



そうすると今回のように受講してくれた意欲が高い皆さんが紹介してくれるんです
意欲が高い人の周りには意欲が高い人が存在します
その人たちがまずは講師のブログを読んでもらいことから新たな見込み客作りがはじまるのです


{109EB319-0F82-4C3B-99C5-9E2E3E9CCB65:01}


形がないものを売りことは本当に大変です
まあ大きなお世話かもしれませんが、そんなことを感じたいエクスマ新春セミナーでした





もしインスタグラムやっていたらぜひフォローしてくださいね
⇒macha0530
ついでにTwitterもフォローしてくださいね
⇒@ootiat



まちゃのデジタル販促読本ご購入に興味がある方はこちらをクリック
《デジタル販促ツールブログ》


このブログを読んでセミナーやコンサルティング頼んでみたいなぁ…と思った方は
「ブログ見ました」とお気軽にメールにてご連絡ださーい♪
平松E-mail : hiramatsu@o-tiat.com