最近ブログネタ探しワークショップが面白い♪ | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは、美容室専門ソーシャルメディアマーケッターのまちゃことオーティアットの平松です


時系列が前後しましたが、昨日のブログに書いた懇親会前に名古屋の美容代理店ツキヤマさん主催で…
photo:01


【集客できるブログの書き方20ポイント】パート2
ブログ初心者向けセミナーなので前回はまだブログをやっていない人ははじめて頂くまで
そして今回はさらにどんな記事を書いたらいいのかなどなどをレクチャーします
photo:02


僕は人柄が伝わる個性豊かなブログを書いてもらいたいのですがその障害になるのが「何をブログネタでいいかわからない!」そんな個人の中に秘められている個性の種を見つけるために好きな事を10個書き出しその中から3個に絞ってみるというコトをお伝えします
photo:03


本当は前回「やってみてくださいね!」とお伝えしましたがなかなかむずかしいみたいなので今回は時間を割いてワークショップ形式でネタ探しと発表をやってみました
photo:04


そうすると…かなりおもしろいネタがじゃんじゃん出てきましたー!

まずはマリオンリシェ 佐藤さん
photo:05


彼はお話ししてたらバイク(ハーレー)が好き!ということだったのでツーリングにお薦めのコースやツーリング途中に食事をするオススメお店紹介などなどの情報発信しようとか…
photo:06


浜松のヘアーコレクションアンズのスタッさんは若いのにガンプラ好き♪
ということで僕のお薦めモビルスーツや初心者がどのガンプラを買ったらいいかなどとか…
photo:07


豊田市の美容室シュシュの沼尻さんは…なんと家庭菜園が育ちすぎてしまう!
なかなか育たなくて困っている人がいるので有益な情報じゃないかということで発信してみることになったり…
photo:08


やっぱり女子は知りたいスマホで可愛く撮れるスマホ撮影方法やオススメアプリや加工方法…
ということでDDhair斉藤さんは得意なので
photo:09


ということで実際に加工してもらいました~
photo:10




僕の友人でも仕事に関係ない記事を書いたら1日5000アクセスあった!という話も出ています
個性豊かな自由な発信もたまにしてみてくださいね~☆