5店舗以上のサロンにお薦め!『コミュニケーションラボ』 | ★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

★まちゃ の美容室専門「販促の教科書」★

マーケティングコンサルタント まちゃ が全国の小さな美容室や店舗で実践している販促・集客活動で開発した売り込まないでも売れる仕組みと販促のコツをお伝えします

こんにちは。美容室専門マーケティングコンサルタントのまちゃことオーティアットの平松です。


昨年から神奈川のクリエイティブ大好き美容室C-LOOP UNITEDのリーダー向けにおこなっている研修「コミュニケーションラボ」
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★

どこの職場でも人間関係の問題は必ず起こります。
ではなぜコミュニケーションの摩擦が発生してしまうのか…
それは人のコミュニケーションという見えないものに対して共通のものさしがないからです。
共通のものさしがないから見解の相違が生まれてしまうのです。


では1つ目安になる基準をつくってしまおう!
という考えで人のコミュニケーションの取り方を4つに分類し特徴、特性を検証してそれを元に相互理解を深める(相手が好む接し方を意図的におこなう)というやり方を平松は6年ぐらい研究、検証しています。


そのノウハウを現場で起こるリアルな状況に当てはめてを分析して活用していく指導者をサロン内に養成するのが今回の企画「コミュニケーションラボ」なのです。


もしこのようにコミュニケーション学を教えてることができる専属トレーナーがいる美容室なら…人間関係の不安をかかえる美容学生も安心して就職出来るはず。
実は美容学生がC-LOOPを就職先として選ぶ理由作りも目的の1つとしています。平松がやっているサロン独自化計画の一環です。

今後、トレーニングしたメンバーには就活フェアに自社プレゼンでコミュニケーション学セミナーやってもらっても面白かな…とメンバーと相談中。


僕が外部講師で研修に入ってもいいんですが自社講師でできればその方がいいですよね。
ですの…5店舗以上経営されている美容室にはすごくいい仕組みではないかと思います。ということでサロン内にコミュニケーションラボを開設希望美容室を募集中。
しかししっかりした講師に養成するには3年の養成期間をいただきますのであらかじめご了承下さい。


$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★
そんなコミュニケーションラボ2年目の今年のテーマは「プレゼンテーション」
各メンバーが講師としてサロン内で研修するためのセミナー資料の作り方と現場での事例研究を5時間かけておこないました。


セミナーのためメンバー中2名がMacを購入。
$★まちゃの美容室専門「販促の教科書」★
確実に美容業界にMacユーザー増えてきています。


最近Mac買ったよ!またはこれから買おうか検討している…という方はこちらのブログで情報収集して下さいね!⇒http://ameblo.jp/mac-o-tiat/


美容業界に同志が増えてきて個人的にもすごく嬉しいです!





オーティアットはそんなこともやっているんだ…と思った方は
応援クリックお願いします!
    ↓↓↓
人気ブログランキングへ



「まちゃブログ見たよ!」というつもりで!
    ↓↓↓
ペタしてね


★『平松的選ばれる美容室の7つの条件』を知りたい方はメルマガ登録してね!
iPhoneとパソコンメールに配信可能です。