さくらんぼの生育状況 | オーチャードタケダのブログ

オーチャードタケダのブログ

山形県天童市にある果樹園です。
果物等の生産・加工・販売を行っております。

農家直送の新鮮な果物、加工品を全国に発送。
有機質肥料栽培により、安全でおいしい果物をお届けします。

■当社のHP
http://www8.plala.or.jp/o-takeda/



 山形県天童市は、先日までの暑さとは打って変わり、
ここ数日は雨が降り続いています

さくらんぼ の生育状況をお伝えするのは久しぶりになってしまいましたごめん
気にしてくださっているかたも多いとおもいますので、
今回は写真たっぷりでお届けしますおんぷ


先日までこんなに小さく青々としていたさくらんぼですが・・・


今ではこんなに大きく、赤みがかってきました!
みなさんがイメージするさくらんぼにだいぶ近い状態ではないでしょうか 
  
 

また、当園ではさくらんぼの葉っぱ摘みも行われております。
 さくらんぼは太陽の光を浴びてきれいな赤色になるため、余分な葉っぱを摘み、宝石のような赤色にするための作業です。

作業前
 

作業後
 
こんなにスッキリしましたキラキラ
これでさくらんぼの実に上から日光が当たるようになるという訳です

更に、日光を下からも当てて実全体を赤くするための作業も行うのですが、
それはまた後日ご紹介しますにこ 


前回の記事へのコメントありがとうございました!

  はなちゃんママ 様
山形は最近になってやっと雨が降ってきました
しかし雨の勢いが強いので、作物に影響がないか心配しております。
ブドウ、さくらんぼ共においしいものをお届けできるよう、スタッフ一同頑張りますので、
ぜひ楽しみにしていてください