抗癌剤治療① 1〜3クール | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

退院して11日目。

初回の抗癌剤治療のため再入院

退院っていうか、もはや一時帰宅よね真顔

でも、一時帰宅中は腸が詰まることもなく、普通に食事して体重もだいぶ戻せた。


ぶちぱぱにっこりの1次レジメンはSOX+BV


初日にオキサリプラチンとベバシズマブを点滴投与して、S−1を朝晩2週間服用、その後1週間休薬。



1クール目はSOXのみでスタート


オキサリプラチンの急性症状は多少あったけど、問題なく予定通り7泊8日で退院


退院3日後に約3ヶ月ぶりに職場復帰クラッカー

あれほど職場の愚痴を言ってたくせに、早く仕事に戻りたくて仕方なかったぶちぱぱ


仕事の出来る俺

働いて家族を養えてる俺


っていうのが、にっこりにとってはアイデンティティっていうかすご~く大切なものなんだろうね真顔


1クール目後半、薄っすらと味覚障害が現れ始めた魂



2クール目

ベバシズマブ初回投与のため、1泊2日で入院


入院中は何でもなかったけど、退院手続き中にお腹が痛いと言い出して急いで帰宅車ダッシュ

その後落ち着いたけど、4日目に食欲不振を訴え、翌日は酷い腹痛で仕事を早退してきた絶望


後で薬剤師さんから教えてもらったのだけど、一般的に副作用として下痢が上げられるけど、点滴後数日間は逆に便秘になりやすいんだとかびっくり

始めの数日は下剤をしっかり服用した方が良いそうです。

とはいえ、その後もずっと4〜6日目あたりに軽い腹痛はありますけどね。



3クール目

ここからは外来での治療

この辺りから副作用がいろいろと・・・

倦怠感(4〜6日目)

しびれ

口内炎

声がれ

特に酷いのが味覚障害えーん

オブラートに包まれたような味がするって。

そんな中でも

豆腐、たまご、パン、トマト、チョコレート

なんかはストレートに味が感じられるらしいです。


本当は和食メインで野菜もたくさん食べさせたいところだけど、米はダメだし薄味もダメだし癌に良いというブロッコリーもダメ、他にも色々ダメ悲しい


人間にとって、食は栄養を摂るためだけじゃなくて楽しみでもあって、そこを阻害されるのがメンタル的にも相当キツそうです。


で、現在にっこりを癒やしてくれてるのはガリガリ君

しびれは大丈夫なんか?


お読みいただきありがとうございます😊

ぶちままニコニコ