ガン発覚まで① 癌は生活習慣病 | ぶちままとゆかいなコドモタチ

ぶちままとゆかいなコドモタチ

4人の子供&4匹の猫と繰り広げられる、わちゃわちゃな日常。2023年7月より旦那がステージⅣの大腸がんで闘病中

癌の主な原因は〈遺伝〉〈生活習慣〉〈ストレス〉と言われている。

もちろん、何ら思い当たることもなく罹患する人もたくさんいて「たまたま」癌になったとしか言えない場合もあると思う。



で、ぶちぱぱにっこりが発症前にどんな風に過ごしていたかである。



にっこりは毎晩レギュラー缶のビールや酎ハイを6〜9本飲んでいた。2〜3リットルをほぼ休肝日なしでだ。


で、酒にのまれて


YouTubeで仕入れた同じ話を何度もするし

家族のちょっとした言動にキレて暴れるし

マウント取りたくてめんどくさいし

職場の人間関係の愚痴をエンドレスで当たり散らす


家族は関わりたくないから、早々に部屋に退散ダッシュ


一人深夜までソファでイヤホンしてYouTube視聴

最後は缶を握りしめて寝落ちzzz


もちろん何度も注意したし、飲み過ぎないように工夫もしてみた。

暴れるのを止めるためにケガしたこともある。


「ぶちままを早々に未亡人にする気か物申す」と言ってやったこともあったけど、現実のことになりそうです悲しい


自業自得ですけど真顔




遺伝的にも

ぶち家の男は代々酒乱で短命。

義父はにっこりが19歳のときに食道がんで亡くなっている。

告知からわずか半年だった。

トメ子真顔の親兄弟も死因は皆さん癌。




今は抗癌剤の影響で多量飲酒が出来なくて、家庭内がとても穏やかですニコニコ

癌になって唯一良かったことです。

コドモタチはシラフのパパをほとんど見たことがなかったので、

「パパって飲まないと普通なんだびっくり」と驚いています。

あたりまえじゃん

でなきゃ結婚しない真顔



ビール6缶を毎晩飲んでたら大腸がんになるリスクは3倍だそうです!!



酒好きは


大丈夫大丈夫って

健康診断で肝臓引っ掛かってないしって

唯一のストレス解消だって


何だかんだ言って飲むけど


何も大丈夫じゃないし

病気になってしまったらもっともっと大きなストレス抱えますよ


実際、大丈夫じゃなかった奴がここにいます


自分だけは大丈夫なんてことはないよ




読んでいただいてありがとうございました😊

ぶちまま