ポルシェ☆981ボクスター☆ダウンサス組付け | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

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こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。

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今回のご紹介は矢印矢印

981ボクスター。3代目となるボクスターGood!Good!

2~3年前までは街中で見かけるボクスター、ケイマンは先代の987型が主でしたが、

今では981型がメインですねニコニコ

今回はこの車両の矢印矢印

メンテナンス。。と言うかカスタム作業レンチレンチダウンサススプリングへの交換車DASH!

車両をリフトアップしフロント側ー^

タイヤを外しー^ー^

ショックアブソーバーごとスプリングを取外しますあせるあせる

ナックル固定部を外し、ショックアッパー部のナットを外して取出し。。。OK

文章にすると簡単ですが実際は滝汗

ロアアームブッシュを緩めキャリパーを逃がし、ショックの逃げ隙を稼いでどうにか取出せます汗汗

外したフロントショックASSYー^ー^

ここから分解しスプリングを組替えますh

車重を支えているスプリング、不用意に分解すると重大災害へとも繋がりかねません注意注意

スプリングコンプレッサーを用いてスプリングを縮めショックを分解ー^ー^

スプリングが外れましたOK交換用のダウンサススプリングを並べて比較チーンチーン

自由長はほぼ変わりませんにやり

スプリングのレートや巻き方でダウン量や乗り心地は変わります指

分解時同様、コンプレッサーを用いてショックに組付けー^ー^

アッパー部のナイロンナットを確実に締付け、車両に組付けますOK

フロントサスペンション仮付け完了。続いてリア側hh

形状的にはフロント同様ストラットとなるようですがより大掛かりに分解作業が必要となりますあせるあせる

ドラシャにロアアーム、トレーディングアーム。。。ー^

一通り外してやっと取外しOK

フロント同様スプリングコンプレッサーを用い分解ー^ー^

自由長はダウンサスが少し短くなっています。

組付けはスプリングコンプレッサーは必要ありませんでしたにひひ

アッパーマウントを組付け車両に搭載ー^

あとはタイヤを地面に着地させた状態で各ゴムブッシュ部をいわゆる『1G締め』レンチレンチ

車両と共にカメラがリフトに上がっていた為写真が取れませんでした。。。orz

車両を降ろしてロードテストにアライメントチェック注意

今回車検も同時に行っていますのでヘッドライトの光軸調整も合わせて行っていますOKOK

車高調やダウンサス。カスタムの定番ですがアライメントや光軸もしっかりと調整を行わないと

本来の性能を発揮出来ないばかりか、不具合を生じることにも繋がりません人差し指

キッチリとした作業を行い、快適なカーライフを送りましょうニコニコニコニコキラキラ

 

 

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O-RUSH ベイサイド大阪

    神山 聖

 

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