こんにちは。オーラッシュ ベイサイド大阪の神山です。
7月最終日。明日からは8月に入ります。
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今回のご紹介は
981ボクスター。3代目となるボクスター
2~3年前までは街中で見かけるボクスター、ケイマンは先代の987型が主でしたが、
今では981型がメインですね
今回はこの車両の
メンテナンス。。と言うかカスタム作業ダウンサススプリングへの交換
車両をリフトアップしフロント側
タイヤを外し
ショックアブソーバーごとスプリングを取外します
ナックル固定部を外し、ショックアッパー部のナットを外して取出し。。。
文章にすると簡単ですが実際は
ロアアームブッシュを緩めキャリパーを逃がし、ショックの逃げ隙を稼いでどうにか取出せます
外したフロントショックASSY
ここから分解しスプリングを組替えます
車重を支えているスプリング、不用意に分解すると重大災害へとも繋がりかねません
スプリングコンプレッサーを用いてスプリングを縮めショックを分解
スプリングが外れました交換用のダウンサススプリングを並べて比較
自由長はほぼ変わりません
スプリングのレートや巻き方でダウン量や乗り心地は変わります
分解時同様、コンプレッサーを用いてショックに組付け
アッパー部のナイロンナットを確実に締付け、車両に組付けます
フロントサスペンション仮付け完了。続いてリア側
形状的にはフロント同様ストラットとなるようですがより大掛かりに分解作業が必要となります
ドラシャにロアアーム、トレーディングアーム。。。
一通り外してやっと取外し
フロント同様スプリングコンプレッサーを用い分解
自由長はダウンサスが少し短くなっています。
組付けはスプリングコンプレッサーは必要ありませんでした
アッパーマウントを組付け車両に搭載
あとはタイヤを地面に着地させた状態で各ゴムブッシュ部をいわゆる『1G締め』
車両と共にカメラがリフトに上がっていた為写真が取れませんでした。。。orz
車両を降ろしてロードテストにアライメントチェック
今回車検も同時に行っていますのでヘッドライトの光軸調整も合わせて行っています
車高調やダウンサス。カスタムの定番ですがアライメントや光軸もしっかりと調整を行わないと
本来の性能を発揮出来ないばかりか、不具合を生じることにも繋がりません
キッチリとした作業を行い、快適なカーライフを送りましょう
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O-RUSH ベイサイド大阪
神山 聖
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