ラジオ頑張れ! | O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

O-RUSH Staff Blog【輸入車情報ブログ】

輸入車情報満載のO-RUSHスタッフブログ

みなさんこんにちは。
デザイナーの松原です。

東日本で発生した震災の後、ラジオがあらためて見直されています。

・手軽に聞ける。
・パーソナリティとリスナーの距離感が近い。
・ながらで聞ける。

など従来の魅力に加えて、

・災害時にローカル放送局が、地元に密着した情報を速やかに柔軟に届ける事ができる。
・テレビや新聞と違う視点、またマイナーゆえにそれほど規制にしばられない報道がされるので、テレビ、新聞の情報を補完できる。

等、ラジオならではのチカラが多くの聴取者を引きつけていると思います。

以前に紹介しました、インターネットでラジオを聞けるサービス「Radiko」
従来、関東圏では関東の放送局の番組、関西圏では関西の番組しか聞けなかったのですが、
これが震災の後、一時的にエリアの枠が取り払われ、全国どこからでも東名阪エリアのラジオ番組を自由に聴く事ができました。
それが残念ながら、先週くらいから再び聴取エリアの放送局しか聴けなくなってしまいかなり残念です。
(TBSラジオは独自にストリーミング放送を続けています)

まだ、収益面や法的な部分での整備ができていないとかいろいろ課題があっての事でしょうが、
今後全国エリアで全国の放送局のラジオが聴けるよう、なんとかしてほしいと思います。

いろいろ言い過ぎてテレビに出られなくなったジャーナリストや専門家が登場する番組なんて、
テレビの報道と全然違ってて面白いですよ。
(関東エリア限定の番組が多いのが残念……)