皆様 おはようございます晴れ

 

先日「源氏総本店」へ

去年の9月以来、改装されて初めてでした。

 
料理長お勧め

 

 

冷製

玉蜀黍(とうもろこし)の茶碗蒸し

小鍋 鱧(はも)と冬瓜と梅

お鍋の中の鱧(はも)をみて先月訪れた蓮田サービスエリアで購入した「活〆はも開き(骨切)」を思い浮かべました。

初めて調理しましたが柔らかくて美味しかったです。

↑ドラマ「ミス・ターゲット」の続き、

結婚詐欺師の弟子がまさか…

意外な展開だったので日曜日の夜が楽しみです。

 

 

脱線しましたウインク

タイトルの「源氏総本店」に戻します

 

海鮮3種御造り盛り合わせ他

 

帆立と生野菜餡かけ

 

蒸し物 

源氏特製のごまだれが私好み


一六穀米 山形のだし

夏になると「山形のだし」を売っているのを見かけますが手作りに勝るものはないと思います。

 

素朴な材料ですがおいしい。

いくらも添えてあって朱色が入って綺麗。

 

枇杷杏仁(びわあんにん)

お庭に枇杷の木がある読者様のブログを拝見してなんて贅沢なんでしょうと思ってました。

 

お店の手作りで瓶の上から枇杷杏仁の紙が印刷されています。

 

デザートには煎茶が毎回ついてきます。

 

 

 

 


この日は、バスケットボール越谷アルファーズB1昇格でパレードがあり通行止めの区間が多かったです。

 

どうでも良いことかも知れませんが去年6月7日はヒルトン東京中国料理「王朝」でランチ。


もう1年経ってしまったウインク