皆様 おはようございます。

 

続きです。

原宿、代々木から新宿へ移動。

新宿駅西口へ

 

学生の頃、夜、長野へむかうスキーバスに乗った記憶が蘇ってきました。

 

お店も増えて浦島太郎状態爆  笑

Wikipediaより拝借

第一本庁舎は高さ243 mで、完工時にサンシャイン60を抜き、日本一の高さを誇った。

その後、日本一の座を横浜ランドマークタワー(1993年完工、296m)に、東京一の座を六本木ミッドタウン・タワー(2007年完工、248m)に譲った。

着工から完工当時の東京都知事鈴木俊一

 

バブル景気の最中に計画された当時日本一の超高層ビルであり、「バベルの塔」をもじって「バブルの塔」、また投入された税金から「タックス・タワー」と揶揄されることもあるが、反面、東京の観光名所の一つとして、展望室に訪れる人が絶えない。

夜間はライトアップされる。

展望室は、第一本庁舎45階(地上202m[1])にあり、「南展望室」と「北展望室」に分かれている。

両展望室へはそれぞれ1階から直通エレベーターがあり55秒で到着する(出口は2階または1階)。

入室料はいずれも無料だが、開室時間・休室日は異なる。

バー喫茶店や土産店も併設されている。

この建物は地上48階まであるが43・44・46〜48階は機械室となっており一般利用者の立ち入りはできない(ただし44階のトイレは利用可能)。

 

第一本庁舎32階および、第二本庁舎4階には外部委託業者(東京ケータリング、西洋フードシステムズ)2社による職員食堂があり、来庁者は誰でもセルフ方式で利用可。

 

壁面オブジェ「新宿の目」

新宿西口を出て、新副都心高層ビル街に向かう地下通路の右側入口の壁面に作られた巨大オブジェ。

場所は画像にも映っていますが新宿スバルビルの地下1階の角。

 

目の前がローターリーなので目立ちます。

 

 

 

 

 

この下から展望台室に行くことが出来るとのこと。

 

こんなにたくさんの人が並んでいるとは想定外ガーン

 

半袖姿は外国人。

体温が高いのと筋肉量が多いから半袖でも寒くないらしい?

 

 

列に並んでいる時撮りました。

外国人が圧倒的に多いです。

 

最初は30分待ちの立札。

こちらで15分待ち。

 

 

南展望室9:30~23:00(入室締切22:30)

南展望室、4月8日リニューアルオープン。

北展望室はクローズされていて南展望室だけなので混雑ぶりも凄かったです。

 

 

 

映画「シンゴジラ」でドコモタワーも登場しましたね。

あの映画も深かったです。

 

 

 

中野サンプラザ

 

中野サンプラザ

 

 

先日訪れた渋谷スクランブルスクエアの屋上もズーム。

エスカレーターも見えました。

 

11月2日 渋谷スクランブルスクエア 渋谷スカイ

 

渋谷スカイのWEBチケット1800円。

対して都庁展望室 無料

 

外国人観光客が殺到するのもわかります。

 

六本木ヒルズの屋上もみましょうね。

 

2016年六本木ヒルズ屋上スカイデッキ

上ったことを思い出しました。

 

 

2016年10月2日、TOHO CINEMASで「君の名は。」

を観て感動したのが昨日のように思い出されました。

 

書いてて良かったアメブロ爆  笑

遠いので難しいですショボーン

 

 

 

 

 

草間彌生監修

「都庁おもいでピアノ」

10~12時及び14~16時

誰でも自由に弾くことが出来るグランドピアノ。

おひとり様5分演奏可。

 

東京水 103円

 

 

 

 

 

トイレがこの階の下。

 

帰ります。

 

各道府県のパンフレット多数あり。

頂いてきました。

 

長野のリンゴも3個入り購入。

 

重たかったけど筋トレできました。

 

早速家で頂きましたが美味しかったです。

リピあり。

 

 

ランチは「うに丸」さんで。

北海道旅行してから北海道大好きになったから。

 

続いて有楽町へ