皆様 おはようございます。

 

先日の続きです。

東京国立博物館から予約しておいた韻松亭(いんしょうてい)さんへ向かいました。

韻松亭さんは明治8年創業です。

 

上野公園の桜の咲く時期はお店の前に人がたくさん並ぶので入ったことがある方も多いかと思います。

和服を着た男性が笑顔で出迎えてくださいました。ニコニコ

靴を脱ぐとそのままで良いと言われスタッフの案内で階段を上って行きました。

 

窓際の席へ。東天紅さんも見えます。

大きな窓のそばで良かったです。

ズーム。不忍池の蓮も見えました。

テーブルにも景色が映ってますね。

本店は「味問屋 明日香」というお店とのこと。

おから茶の入ったお茶碗を見て思わずにっこり。

東京国立博物館で鳥獣戯画展を観たことを思い出しました。

高山寺懐かしいです。

 

2015年5月鳥獣戯画展

↑鳥獣戯画展2015年5月に観覧してました。

 

おから茶は、後味がさっぱりしていてお食事にピッタリ。


昔は大量のおから茶を作るのが大変だったそうですが今は量産できるようになったとのこと。

 

湯葉もお豆腐も全部韻松亭さんの手作りです。

一の膳 お造り(かつお)

      茶碗蒸し

      豆腐(あたたかい)

      湯葉

 

二の膳 花籠

エビの下に隠れてしまいましたが赤こんにゃくがあったのですが説明では、こんにゃくに鉄を加えてあるとのこと。

赤こんにゃくはどこかの県で有名でしたよね。

↑メッセージをいただいたのですが滋賀県近江八幡市だそうです。

 

三の膳 揚げ物

      豆ごはん

      赤出汁

      デザート

 

揚げ物はタコとねぎのかき揚げ。

豆ごはんも美味しかったです。

 

ご飯と赤だしはお代わりできるとのことでしたがもうお腹いっぱいでした。

笹でくるんだしっとり餡の草餅です。

マンゴーと豆乳を固めたものものかしら?

説明を聞いたのですが忘れました。

 

 

 

韻松亭さんは花園稲荷神社の鳥居が見える場所に位置しています。

 

花園稲荷神社

五條天神社参道です。

 

 

 

 

 

 

花園稲荷神社から五條天神社は続きになっていて階段を降りていくと五條天神社の境内になります。

五條天神社。

 

続いて上野東照宮へ

 

昨日、皇居の三の丸尚蔵館へ行ったりパレスホテルでランチ。

KITTEの大相撲をみたことも書きたいけど順を追って書いて行きますね。


大相撲KITTE場所(2019年8月25日)