皆様 おはようございます。

 今日も良いお天気です晴れ

 

2019年4月10日アクセスが、急増。

 

2013年7月16日に書いた日本銀行本店見学 お土産&貨幣博物館見学の過去記事だけで1300件越えニコニコ

 

主婦ジャンルの記事で2桁になりましたが一過性のことなのでまた普段のアクセス数に戻ると思います。

 

日本銀行本店は、三越前(半蔵門線)から至近距離。

 

三菱UFJ銀行も…。

 

なんたって岩崎彌太郎さん岩崎彌之助さんまで歴史を遡ればわかりますけど…。

(日本銀行本店・貨幣博物館までのアクセス拝借)

 

 アクセスが急増したのは新紙幣が2024年に発行になることと関係があるのでしょうか?

麻生太郎財務相が4月9日の閣議後に記者会見を行い、一万円、五千円、千円の紙幣と500円貨幣を全面的に刷新すると発表した。

 

現在の紙幣は2004年に発行されたもの。

 

新紙幣は2024年度上期をめどに発行される予定という。

 

 

タイトルへ

昨日(11日)は、ブロ友のランさんに教えて頂いたさいたま市大宮区浅間町の民家に咲く3万本のチューリップ畑へお出かけ。

 

一人では淋しいので今回もTさんをお誘いしたら即答でOKウインク

 

昨日は風が強かったですが晴天だったのでお出かけ日和。

 

 

平日にも関わらず既に見学者が数名おられその後も、次々に見え写真を撮っておられました。

 

おひとりで見学に見えた女性と会話。

毎年、今頃、写真を撮りに見えるとのこと。

 

今年は背丈もそろって一番綺麗な時期に見ることができて良かったと話しておられました。

久喜駅から電車に乗って大宮駅で下車。

大宮駅東口から歩いてこられたとのこと。

久喜市だと幸手の権現堂堤が近いので権現堂の桜まつりの話になって盛り上がりました。

 

 

モクレン。

 

 

 

 

 

 

桜の木があるので風で花びらが舞って風流でしたね。

 

 

 

 

 

 

 

裏にもありますよと伺って家屋の裏へ。

入口にノートが備え付けてあって沢山のコメントが記載されてました。

 

3万本のチューリップを見せていただいてありがとうございました。

 

 

お昼は、「う匠山家 膳兵衛さいたま新都心コクーンシティ店」でランチをいただきました。

 

大宮駅東口近くに山家本店(明治5年創業の老舗)を構えるうなぎ屋さんの支店です。

 

山家本店やルミネ大宮店はアクセスが良く何度か利用したことがありますが、さいたま新都心コクーン店は初体験。

 

20食限定だったので迷わずこれにしました。

 

客層は鰻ということで年齢層高めウインク

 

 

 

ランチ鰻重とデザートに、くず餅を注文。

 

ハーフサイズの鰻ではありましたが本店同様、秘伝のたれも、くどくなく柔らかくて美味しかったです。

 

Tさん共々、満足でした。

 

さいたま新都心では、みるところがないのでTさんのリクエストで氷川神社に向かいました。

続きは次回へ。