皆様 おはようございます。

 

先日の続きです。

 

午前、立川市にある国営昭和記念公園に行き、西立川駅から新宿駅まで向かったのですが、そのまま帰路につくには早すぎたので、Tさんと相談して急遽、新宿御苑のお花見決定。

この日は、お天気も良くお花見日和。


国営昭和記念公園~新宿御苑と2か所お花見ができて満足ウインク

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

新宿御苑はJR・京王・小田急線 新宿駅南口より徒歩10分でした。

 

南口を出てしばらく歩くと左手に丸井や、画材・文具・額縁など圧倒的な品ぞろえで有名な世界堂さんが見えたので画家のCさんの事を思い浮かべてLINEで画像を送りました。

絵を描く人は額にもこだわりがあるようです。


ブロ友の水仙さんも絵を描かれるので世界堂さんのことが載っていたことを思い出しました。

 

世界堂さんの赤い文字の看板目立ちます。

 

学生時代、新宿は大好きな街でデートコースでした。


今では通過駅と化したので、うろうろ徘徊していたと想像されるでしょうが、意外と動物的感が鋭く働き、すんなり行けましたウインク

 

お花見人出ランキングでは新宿御苑は全国6位で、7位は、なんと埼玉県幸手市の権現堂桜堤(県営権現堂公園)ですってニコニコ


昨日移動中の車内で権現堂に行く道路が2km渋滞とニュースが流れていました。

 

Tさんは早朝、権現堂まで出かけ桜と菜の花のコラボ画像をLINEで送ってくれましたウインク

新宿御苑は、日本庭園として外国人にも人気の観光地。


風景式庭園、整形式庭園、日本庭園など、複数の庭園様式が組み合わされて配置されているとのこと。

 

新宿御苑新宿口では手荷物検査(お酒、遊具禁止)をしてました。

 

3月19日から入園料が200円から500円に値上がりしたようですが、広大な敷地を管理するのですから私は賛成です。

 

ネットで検索した2017年の記事にこのようなことが書いてありました。


東京都内の新宿御苑で男性職員が3年近くも多くの外国人から入園料をとらなかったことがわかった。


ネットでは「なぜ気付かなかったのか」などと公園を管理する環境省に批判が出ている。

 

今では年間200万人位の入園者の半数が外国人。

 

外国語が話せず、過去に怒鳴られたことから外国人が怖くてトラウマになっていたらしいけど、職員が使うパソコンのデーターを解析したところ、取り消し処理は約16万件。

 

理由の如何を問わず3年近くタダで入園させていたのは問題だと思います。


一般企業だったら即アウト。

 

まさか、この環境省から出た職員のお陰で何千万もの損失がでて今回の値上がりにつながったと思いたくはないですけど…。


公務員たるもの外国人観光客にまで忖度禁止。

4月13日(土)は都合により10時30分から開園だそうです。

中国人、いうまでもなく新宿御苑でもマナーが悪すぎ。

 

突然ですが、4月7日の朝日新聞の朝刊1面で砂漠に「仮想横須賀基地」中国、中距離弾開発を加速の記事をみて驚きました。


ゴビ砂漠に仮想横須賀基地ですよ。


恐ろしい国です。

朝日新聞から画像拝借


YOKOSUKA軍港めぐり3月13日したばかりなので即反応しちゃいました。

 

新元号「令和」ばかり話題にする日本人。


これでいいのかしら?

 

話は新宿御苑へ戻します。

この場所は特に風が強くて砂埃が舞い上がってました。

 

午前中、訪れた国営昭和記念公園では砂埃は舞ってなかったですが、午後、風向きが変わったのでしょうか?

水面に桜の花びらが・・・。

趣があります。

花筏(はないかだ)とは、散った桜の花びらが水面に浮き、それらが連なって流れていく様子のことです。

 

その花びらの動く様子を筏(いかだ)に見立てた言葉といわれています。

 

 

日本庭園を歩いて行くと中国風の木造建築が視野に入ってきます。

旧御涼邸です。


昭和天皇が皇太子だった時に御成婚記念に台湾在住の日本人が贈ったそうです。


ですから中国風の建物なのですね。

 

で、台湾からで、思い出すのが明治神宮の大鳥居。


当時台湾の山奥から大木を運び出すために道路を造ったとテレビで見ました。


検索してみると現在の大鳥居は2代目らしいですけどね。



観光客も多かったです。

  

みごとに咲き誇る桜の大木に圧倒されました。


池と桜、絵になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


明治神宮参拝 2018年12月16日


明治神宮参拝した時も北参道の鳥居付近から代々木駅近くのドコモタワーが見えたのを思い出しました。

(2018年12月16日の写真)


Wikipediaによるとドコモタワーはビルの高さにデリックを含めると272mとなり東京スカイツリー、東京タワーについで東京で3番目の高さになるとのこと。


なお、落成当初は、展望ロビーがあると勘違いして訪れる観光客のために「当ビルには展望室はありません」との張り紙が出されていたそうです。

 

脱線でしたがいろいろ考えると繋がってきて面白いのです。

 

 

 

 

 

花筏(はないかだ)で真っ白。

風情がありますね。

 

 

 

 

 

グルっと一周。

新宿口へ戻りました。

 

学生時代は確か無料でデートでお世話になった公園です。


思いがけず桜満開の新宿御苑に立ち寄ることが出来良かったですが学生時代の記憶はすっかり飛んで隔世の感がありました。

 

今週も宜しくお願いいたします。