皆様 おはようございます。

 

昨日、栃木県足利市にあるあしかがフラワーパークに行ってきました。

GWには多くのメディアで紹介される藤の名所です。

 

平日の方が混まないと思ったのですが予想を超える人出でした。

 

ネットで検索すると開園時間が7時だったので早めに家を出て8時頃に現地入り。

 

心配していた駐車場もスムーズに置くことが出来て良かったです。

 

無料駐車場から近い西ゲートから入りました。

 

この日の入場料は1700円。

開花状況によって入場時間や入場料がかわります。

 

西ゲートを入ると大長藤が出迎えてくれました。

何度か観ていますが毎回圧倒されます。

 

 

 

 

 

 

 

マナーの悪い○国人が足を投げ出して荷物も置いて場所を占領して撮っていました。

注意したいですが、なにせ○国語喋れません。

 

○国語で注意書きをお願いします。

 

そういえば、ここのトイレ、便器に乗らないようにとイラストが書いてありましたガーン

いまだに多いのでしょうね。

こういう国の人。

 

 

 

 

こちらのも見事でした。

 

 

ドーム型の

上のほうに歩いて行き下を見下ろしました。

コントラストが美しい。

 

 

 

 

きばな藤のトンネルは見ごろがまだでした.

 

 

 

 

 

香りもお届けできないのが残念ですがは見事に咲き誇っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うす紅の棚かしら。

淡いピンクで美しかったです。

 

フラワーステージには、ペチュニアも綺麗に咲いていました。

 

のどが渇いてソフトクリームだけ買いましたがお食事するところはたくさんあります。

 

10時30分頃になって雲行きが怪しくなり小雨が降ってきました。

 

足早に西ゲートへ戻って駐車場へ。

 

おやっと思ったのは同じ時間に入場したお隣の車のお二方も同じ時間に戻ってきたということ。

 

偶然ってありますね。

 

せっかく朝早くから栃木県まで足を延ばしたのですから次に足利学校に行こうと思っていたのですがお天気が悪いし2月に行ったばかりなので次回へと自分の中で結論付けました。

2017年2月足利学校

 

おなかが空いたので足利フラワーパークでいただいたパンフレットの佐野ラーメン「ココノラ」さんへ。

ラーメン屋さんへ一人で入るのは抵抗がありますが知らない土地なら良いでしょう。

佐野ラーメン「ココノラ」さんの紹介ページ

 

「ココノラ」さんという店名初めて聞きました。

 

ラーメン店から程遠いネーミングだし、外観も店内も独特の雰囲気があって個性的な店でした。

 

連休期間中は限定メニューのようでしたがなんとピザも焼いているようです。

お店は混んでいましたね。

 

薄味が好みですがお味が濃かったです。

麺やチャーシュー等は自家製。

 

ラーメンは700円。

12時にお店を出る頃には行列でした。

 

昨日は、夫は栃木県の山奥へ。

山菜採りに…。

 

私は、栃木県足利市のあしかがフラワーパークへ藤を観に…。

別行動でした。

 

夜、夫と一緒にお出かけしたⅠさんが山菜のてんぷらを揚げて持ってきてくださって、夫はお蕎麦を打ち一緒にいただきました。

 

二人はその後、和室に移動して囲碁を始めたので、私は図書館で借りてきた元朝日新聞記者の「稲垣えみ子」さん著書”アフロ記者記者として書いてきたこと。退職したからこそ書けたこと。”を読了したのですが、久しぶりに面白い本に出会えました。

感想は、読書のところにまとめて書きます。

 

それではゴールデンウィーク(NHKは大型連休といいますけど)続きをお楽しみにニコニコ