お笑い番組大笑いの法則 -10ページ目

M-1グランプリ2006

M-1グランプリ2006 決勝戦

去年はたしか裏でフィギュアスケートのグランプリファイナルをやっていたように思うが、今年はグランプリシリーズもテレビ朝日系列だったので、どっちも好きな自分としてはほっとしました。
この年末で何に興奮したかって、実業団の女子駅伝。
アンカー対決が19歳と38歳。
競技場に入ってくるまで競っていたが、振り切ったのはベテランの選手。
約20歳も違えば体力だって違うだろうに、集中力と根性に脱帽した・・・、あ、そんなことじゃなくて。

M-1というのは結成から10年までだったら芸歴が何年だろうが、アマチュアだろうが参加できる。
ただ、主催に吉本興業が一枚噛んでいるのは公平じゃない気もするが、優勝者は毎年納得であった。
近頃は決勝に残ってくるコンビが顔なじみになって、おもしろいコンビってごく一部に限られているんだろうか?と、疑問に思わないでもない。
常連組になると、今までのネタが使えないから、新参のほうが今まで作ったネタの中で一番面白いネタで勝負できるってのが有利だと思う。

POISON GIRL BANDは1組目で点が辛くなりすぎたと思う。
ザ・プラン9はもっとテンポ良くて面白いネタがあったと思うけど?
アマチュアの変ホ長調はOLらしく芸能ネタ。
だいたひかるさんのような感じで。
彼女がR-1の初代優勝者ということを考えると、審査員の評価はあんまりだよな。
狙ってあんなしゃべり方に決まってるじゃない。
プロもアマチュアも公平に審査しないと駄目じゃない?
芸人としての素質を見るオーディションじゃなくて、一発ネタ勝負なんだから。

フットボールアワーは優勝経験があるので、参加に勇気がいっただろうなとおもう。
だけど、さすがにおもしろかった。
麒麟も無難だったし。
チュートリアルは会場のウケもよくて、審査員の評価も非常に高かった。
わたしは「そこまで?」と思ったので、笑いのセンスがずれてるのかもしれない。
でもまぁ、対抗馬がなかったので順当だった。

紳助さんも松本さんも大絶賛だったね。
もし、M-1グランプリチャンピオン大会なんてのがあったらどうだろう?
そんな大会も見てみたいな。
その後の「腕」はどうなってるのかと。

交際宣言?

12/15放送 「さんまのまんま」 フジテレビ


ゲストはインパルスでした。
さんまさんは「あいたかった」と番組開始早々ひとりごといってましたが、なぜに会いたがっていたのか?
ファッション雑誌「JJ」の専属モデル土岐田麗子さんと堤下くんがどうやら親密な関係にあるらしい・・・!?
ちなみにですね、彼女はわたくしと同じアメブロでブログやってます。
『トッキーのSTRAWBERRY TIME』

ことの発端は「踊るさんま御殿」での共演。
突如彼女は堤下くんのことを好きと言い出して、まぁ、そのときは突然のことだったので、モテないキャラの堤下くんは汗吹き出しっぱなしだったわけですが(笑)、次の回、彼女のみが出演したときもまだ好きだといっていたので、さんまさんは本当に彼女が堤下くんのことが好きなのか気になっていたという。
すると堤下くんはお互いの友達が知り合いだったので、ごはんを食べに行った後、何回かあっているという。

そんなうらやましい状況に、
板倉「来世の運まで使い果たした」
堤下「さんまさんに壮大などっきりを仕掛けられているんじゃないかって、疑っている」
もし結婚することになったらさんまさんはなにかやってくれるのかと聞くと、
さんま「結婚式どころか、そりゃあもう、なんかすごいことしてあげるよ」
堤下「結婚式で実はどっきりでしたとか?」
板倉「婚姻届出しに行ったら、カウンターの下からさんまさんが出てくるとか」

それから話は堤下くんの譲れないことへ。
ベッドに入るときは必ず風呂に入ってからじゃないと、ベッドに腰掛けるのもイヤだという。
だから、女性とそういうことになっても、必ずシャワーは浴びてもらうというと、
板倉「なにチャンスちょっと先延ばしにしてんだよ」
さんま「そうか。おまえはそれのがしたらあかんのか(笑)」
板倉「そういう雰囲気になったらしろよ、おまえ」
と、実は板倉くんの方がモテないことが発覚!?(笑)

ベッドでのトラウマというと、堤下くんは両親のそういうところを目撃してしまったのだという。
板倉くんはお父さんの秘密のビデオを見つけてしまい、それがエジプトに関するAVだったのだとか。
板倉くんの新婚旅行がもしエジプトで、エジプトフェチのお父さんがついてきたらどうする?と聞かれ、
板倉「おやじ、これが本場だよ」
エジプト人に扮したAVなんてあるんですね。
日本人にフェチが多いのは本当のようです(笑)


さて、年の瀬です。新番組や番組改編へ向けて着々と準備が進んでいるところでしょうか。
フジテレビの水10「ワンナイ」が視聴率低迷のために終了するそうです。
違う枠へ移動ということではないようですね。
そのあいた枠はどうなるかというと、現在深夜に放送されているオリエンタルラジオ司会の「オリキュン」が昇格してくるそうです。
まだ1回しか見たことないですが、そのときはメインがオリラジだけで、ゲストをひとり呼んで番組進めてました。
この時間に来ると、オリラジだけでは厳しくないですかね?
できれば人数増やして、「めちゃイケ」とか「はねトび」みたいにしてほしいけど、タイトルが「オリキュン」だからなぁ・・・
そうなれば目指すは「ねるとん」ってことで、まぁ、楽しみにしましょう。

PSPにもマッピングしよう!?

12/11放送 「快感MAP」 テレビ朝日

「ガチンコ視聴率バトル 私がPだ!」が終了したあとに始まった番組で、引き続き司会は久本雅美さん。
苦戦しているのでしょうか。
内P復活して欲しいです。
ちなみに、「ミランカ」 というサイトで、内村さんとさまぁ~ずの3人で「内村さまぁ~ず」という番組をやっています。
ミランカはネットで視聴する無料の番組です。
「ヨシモト∞」のダイジェストなんかも見られます。

さてさて。
この日の案内人はタカアンドトシでした。
依頼されたことを都内で調査し、マッピングするというのが番組内容。
「芸能人がお忍びで楽しんだらしいラブホテルMAP第2弾」ということで、タカさんとトシさんはグラビアアイドルのコとそれぞれ2人きりでラブホテルに潜入、リポートした。

女の子にも「キモイ」といわれたタカさん。
コスプレとセットで用意してある台本にのめり込んでました(笑)
仕事とはいえ、2人きりって、ちょっといやだねぇ。
1泊3万円もするラブホテルはもはやラブホテルじゃなかったです。
客室に露天風呂がついてるとか、あ~、そんなところ泊まるなんて夢ですね(笑)

来週もふたたびタカアンドトシの登場で、芸人が安く住めるアパートを探します。
そのほか、ほっしゃんが懐かしい有名人が働いている店を取材。
モーニング娘。の初期メンバーで、一番はじめに脱退した女の子が登場するってことで、今、なにをやっているのか興味あります。

M-1決勝進出者決定

12月24日、M-1グランプリ2006の決勝戦がテレビ朝日系列で生放送される。
決勝進出者8組が決定したということだ。

ネタ披露順
1. POISON GIRL BAND
2. フットボールアワー
3. ザ・プラン9
4. 麒麟
5. トータルテンボス
6. チュートリアル
7. 変ホ長調
8. 笑い飯
9. 敗者復活戦勝者(同日平行して有明コロシアムで開催して決定する)

ザ・プラン9が決勝戦に初進出。
優勝経験者のフットボールアワーが残っているが、まぁ、顔なじみのメンバーといったところ。
そして、今回はじめてアマチュアが決勝まで残った。
女性コンビの変ホ長調だ。
2人は現役OLで、41歳と36歳だという!!

決勝戦に残ったことのある人の中で最年長じゃないだろうか。
どんな漫才をするのか楽しみですね。

深夜にネタ番組

「第6回お笑いジェットコースター」 日テレ

6回目・・・はじめてみました。時間が深すぎます・・・。
司会はさまぁ~ずのおふたりで、三村さんと大竹さんがそれぞれ推薦する芸人にネタをやってもらって対決するというものだけど、「推薦」ってのはウソですね(笑)
ネタを見た観客の1票が1秒のオンエアとなる・・・と、これも適当に編集してその長さに票数をあわせてるってかんじです。
どれもキリがよすぎるから。

出場者はドランクドラゴン、波田陽区、中川家、笑い飯、ラバーガール、ガリットチュウ、BOOMER&プリンプリンなどなど。
中川家はタクシーに幽霊が乗ってきたという漫才で、お兄ちゃんのキャラクターがおもしろくなってきました。
掛け合いがずれてる駄目っぷりがおもしろい。
ラバーガールは今回一番の若手ということで、コントも変わったことやってましたね。
どこかで見たことありそうな雰囲気だけど、おもしろかったです。

キャン×キャン。歌のお兄さんのネタでしたが、これ好きです。
M-1、残ってるんでしょうかね。気になります。
ボキャ天世代のBOOMER&プリンプリンの合同コントは三村さんの評価通り古い!(笑)
でも、べたべたな感じは広くウケる要素がありそう。

水曜日、TBSで「明石家さんちゃんねる」という番組がはじまって、きのうで3回目の放送でした。
芸人さんが何人か出て、さんまさんとやりとりするコーナーがおもしろいですよ。