全国どこでも!ろう難聴児向け【オンライン学習塾】スタートまでの想い | 札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

札幌・みらいねっとceo 大寺マユミのブログ

手話のないところに手話を
聴こえる世界と聴こえない世界をコーディネートする
みらいねっと手話教室
英語やピアノを習うように手話を学んでみませんか?

 ~★手話の魅力をお伝えします★~

 

 

二度目の緊急事態宣言発出の

北海道札幌。

 

 

10日ぶりの投稿ですが

皆さま、お元気ですか?

 

 

 

そんな中

やはり休めず働いている

働かなくては暮らしていけない

人々が大勢いる訳で

 

 

息子は普通にバイトに行ってますし。

私もここ一ヵ月半はテレワーク業務に切り替えてきましたが

 

 

 

某就労支援事業者様から手話講師のご依頼を受け

久しぶりに外でのお仕事を。

 

 

ご依頼先の社長にも素敵なストーリーがあり

そのお話しはまたいつかヒマワリ

 

 

 

 

今ちまたで話題の

星野源さんの「うちで踊ろう」を

手話でコラボしてみました~音譜

 

 
只今、チャンネル登録数1000名目指して挑戦中アップ
スタート295→現在359
64名の方、ご協力ありがとうございますドキドキ
あと641ビックリマーク
引き続きご協力宜しくお願い致しますm(__)m
 
 
 
 

安倍首相のコラボが

世間を騒がせておりますが・・

 

 

ケチをつける訳ではありませんが・・

 

 

小さな会社1つ運営することにも

大変なことだと実感するので

ケチをつける訳ではありませんが・・

 

 

 

マスク2枚にしても・・

 

 

休業願いはする

保障はしないが支援はする?

 

 

今後、人を雇わないフリーランスが増えるでしょうね汗

失業者があふれ

自殺者も増えると予測されています・・

 

 

 

現場をしらない

富裕層が

一国を束ねることに

限界があると毎回ながら・・

 

マイセンのカップで優雅にお茶を飲んでいる

お方が

一国の首相・・

 

 

ケチをつける訳ではありませんが・・

 

 

 

安倍のマスク

安倍首相にはそのまま

ゆっくりおうちでお休みくださいとの

センスの良いジョークに

 

 

失笑の

 

 

手話のないところに手話を
英語やピアノを習うように手話を学んで欲しい
手話配達人
ランニング大寺マユミです

 

 

 

すみません汗

本題に入ります。

 

 

↓ ↓クリック

オンラインレッスン

 

 

弊社では実はオンラインで手話レッスンなど

zoomを使用したオンライン事業を

3年前からスタートしております。

 

 

昨年10月には

学びもバリアフリー

教えたいと学びたいをマッチングする

【TSUNAGU】ツナグ

をスタート

 

手話による

教えると学ぶもスタートさせておりました。

 

そこには全国の手話通訳士、ろう講師、聴講師が

在籍しております。

一般の先生方の登録も徐々に増えてきております。

 

 

 

わたしがこの手話の世界に入って24年の中で

聴覚障がい者と深く関わり

様々な現場の声を聞き、体験する中、

 

 

民間で手話普及事業を展開する。

という結論を見いだし

仲間とともに起業したという経緯がございます。

 

 

このストーリーは

今までこちらのブログにちょこちょこ

最初の頃に綴ってきましたので

遡ってお読みくださると幸いですm(__)m

 

 

ここでは割愛させていただきますが

起業に至るまでのストーリーがある訳です。

 

 

一言で言えることは。

 

 

いつも

私はデフ(ろう者)と共にいました。

 

 

当事者でもコーダでもソーダでもない私ですが。

先日、世界中のデフに向けて

コロナに負けるな応援手話動画を作成する企画に

聴こえる私が1人参加しております。

Hearはわたしとコーダ君だけでした。

こんな嬉しいことはありませんラブラブ!

 

応援動画

長いです!!笑 大寺30分位にいます

 

 

 

 

そんな私だから出来ることもあります。

客観的だがしっかりとした、現場で拾い上げてきた積年の

確かな土台がある訳です。

 

 

昨日、今日、手話やデフと知り合った訳ではありません。

 

 

そして

 

 

そんな思いに共感して

協力してくれる

手話通訳士やデフ達がいます。

弊社は会員制なので

もちろん聴こえる生徒さん達もいます。

 

 

 

ここにきてコロナウイルス感染拡大により

リアルで運営が難しい!!

さぁどうしよう!!??

 

 

オンラインにしよう!!

 

 

て、そんな経緯ではなくです。

 

 

しっかりとした理念と経験の許

全国対応のオンライン事業を3年前から導入していました。

 

 

 

この、ろう難聴児向けのオンラインレッスンを

本格的にスタートする以前から

現役の手話通訳士で、教員免除を持ち、ろう学校勤務経験あり

社会福祉士でもある

 

「咲子先生」と

 

何度も打ち合わせをしてまいりました。

 

 

2人の経験から

 

 

ろう難聴児童、

教育の場所が限られていること。

塾的な場所は少数あってもオンラインではなかったこと。

 

 

普通学校に通っている難聴児童には

授業が分からず、そのまま・・

好きな教科を訪ねてもほぼ答えられない・・

という生徒が多いという事実。

 

 

 

 

 

成人、ろう難聴者には

日本語の苦手な方が多く

簡単な読み書きも実は分からず成人していまうこともあります。

 

 

 

 

それは

当教室の難聴者と接していて分かってきたし

私と同年代の成人デフ達は

もっと勉強したかったと言います。

 

 

最近まで

「牛タン

ぎゅうたん→うしたん

だと思っていた。

 

 

なんて話はもう珍しくない話なんです。

 

 

加えて

難聴者やろう者の大学進学率も上がってきました。

 

 

 

 

 

そんなことから

咲子先生とオンラインで子供達が

それぞれのコミュニケーション手段で学べる塾。

大人が学べる

日本語、英語教室をオンラインでスタートする準備を進め

 

 

 

コロナがここまで拡大する前の

2月初旬からスタートしております。

 

 

これは

私たちにとっても挑戦です。

 

 

でも必要とされている。

ニーズがある。

選択肢は沢山あった方が良い。

 

 

選ぶのは子供達であり

保護者だと思います。

 

 

まずは

体験していただけなければ。

 

 

という訳で

 

 

 

休校でおうちでの過ごし方にお困りの

ろう難聴児とその親御さん

親子で参加可能な

学習塾モニター体験を是非!!

 

 

 

【募集日程】

①4/15(水) 19:00~
②4/19(日) 11:00~
③4/19(日) 14:00~

※オンラインで各40分
※定員各5名(親子さまOK)

定員に達し次第〆切ます。

 

 

お申込みはコチラ

 

 

 

今回はグループレッスンですほっこり

 

 

沢山の親子さまに

お会いできることを楽しみにしておりますドキドキ

 

 

~~~咲子先生からのメッセージ~~~

 

 

子供の夢をあきらめさせない
弁護士になる
医者になる
看護師になる
パイロットになる
手話通訳士になる
バスの運転手になる
学校の先生になる
ハリウッドで女優になる
海外でモデルになる
ダンサーになる
映画監督になる
子供の夢を応援する!咲子塾
自信を持って
親にたくさん褒めてもらって
先生と一緒に笑いながら勉強します!!!
自分の持っている力を思いっきり発揮できるように応援します

 

 

 ☆彡☆彡☆彡


私と同じ志を持っています。


咲子さん、私を見つけてくれてありがとうラブラブ


出会いは宝宝石白

 

 

同じ志を持つ

手話通訳者(士) デフの方。

コンタクトお待ちしております。

 

LLCみらいねっと

 

 

本日も最後までお読みくださり

ありがとうございます

 

 

 

 

フォローしてね…