76年のガロ解散後、

若干のバンド活動を経て、

ソロ活動に転じていた

トミーこと日高富明さんの

セカンドアルバム(79年6月発売)。

 

Tommy名義で発売された

ファーストアルバム「TOMMY」

(77年7月発売)では、

ガロ在籍中から垣間見えていた

ロックテイストを前面に出した

楽曲が目立っていましたが、

このセカンドアルバムでは、

歌詞もアレンジも、

ガロ時代を思い出させてくれるような、

ライトポップス風のものが、

多くなっていました。

 

ギターはそのほとんどを

日高さんが弾かれているのですが、

随所に若き松原正樹さんが参加されていて、

ほかにも村上ポンタ秀一さん、林立夫さん、

のちにもんた&ブラザースで活躍される

マーティ・ブレイシーさん、

佐藤準さん、斉藤ノブさんなど

そうそうたるメンバーが

バックを固められていて、

かなりきめ細かく作られている

アルバムになっています。

 

そして日高さんのソロ名義での活動は、

ここでひと段落、

その後スリーピースのロックバンド、

マ・マ・ドゥを結成、

再びロックに戻られて、

2枚のシングルを出すことになりますが、

以降、楽曲の発表はありませんでした。

 

このアルバムは、

マ・マ・ドゥの4曲の音源を追加して、

CD化されたことがあるのですが、

いまは入手困難のようで

とても残念です。

 

 *過去記事

GARO

GARO 2

GARO 3

GARO LIVE

GARO 4

三叉路

GARO BOX