発足当時は

会員制通信販売をうたっていた

URCレコード

(アンダーグラウンド・

レコード・クラブ)の、
第1回配布レコード

(69年2月配布/同年8月一般発売)。


A面が高田渡、

B面が西岡たかし率いる

五つの赤い風船という変則盤

(第2回分もA面=中川五郎、

B面=六文銭の変則盤であった)。


当時定時制高校生にして、

すでに風格をも感じさせる高田渡の、

飄々とした歌い方が印象的。


それにしても

事だよ」

あきらめ節」

冷やそうよ」などにも増して、
自衛隊に入ろう」のインパクトは、

いま聞いても強烈なものがある。


一方、五つの赤い風船のほうは

「恋は風に乗って」

「遠い世界に」

「血まみれの鳩」
「もしもボクの背中に羽が生えてたら」

などの代表曲が網羅されている。


日本のフォークの発展に

重要な役割を果たした

URCレコードの出発が、
この2組というのも象徴的だと思う。

(★★★★)」(2006.9.22記)

 

曲目です。

 

A 〈高田渡〉

1、事だよ
2現代的だわね
3自衛隊に入ろう
4ブラブラ節
5しらみの旅
6あきらめ節
7冷やそうよ
B 〈五つの赤い風船〉

1テーマ (Opening)
2恋は風に乗って
3二人は
4遠い世界に
5血まみれの鳩
6もしもボクの背中に羽根が生えてたら
7一つの言葉
8遠い空の彼方に
9テーマ (Ending)

 

オリジナルはもちろん、

たくさんの人が

いろいろなところでカヴァーして、

歌い継がれていった曲が多いですね。

 

高田渡さんは、

小さな会場でのライヴを中心に

あくまでもマイペースに

活動を続けられていましたが、

2005年4月、56歳で

お亡くなりになられました。

 

五つの赤い風船は、

2000年にメンバーを変えて再結成、

ライヴをメインに活動をしていますが、

西岡さんも

80に近い年齢になってきましたので、

あまり無理をなされずに、

でも歌い続けてほしいと

思います。

 

 *過去記事

 高田渡

汽車が田舎を通るそのとき

第4回フォーク・キャンプ・コンサート

URC発禁ライブセレクション
(オムニバス) :関西フォークの歴史BOX

なぎらけんいち:さすらいのばくち打ち
高田渡トリビュート

 五つの赤い風船

第4回フォーク・キャンプ・コンサート

URC「発禁」ライブセレクション
関西フォークの歴史BOX

 西岡たかし

西岡たかしとたくさんの風船達